人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
昨日行われた全豪オープン男子シングルス3回戦で、第5シードの錦織圭選手はまたしても第1セットを先取される劣勢からの逆転勝利を飾って、4年連続の4回戦進出を決めましたね。
第1セットは先にブレークしながらも追い付かれて、その後もなかなか主導権が握れない苦しい展開を強いられてました。それでも何とかタイブレークへ持ち込んで、ここでギアを上げてって思っていたら、終盤の大事な所で痛恨のダブルフォルト!
対戦相手のスティーブ・ジョンソンはそれを逃さずはそのセットを先取しました。
落胆しそうな状況だったにも関わらず錦織選手はその後はしっかりギアを上げて終止試合の主導権を握って3セットを連取して勝利を物にしました。
「彼(ジョンソン)は実際、とても安定したプレーをしていました。素晴らしいフォアハンドで、攻撃的なテニスをしていました。もちろん、サーブも良かったです。自分はと言うと、出だしはちょっと固さが感じられました。でも第2セットから気持ちを切り替えたのです。どんなボールも攻めて行こうと思ったのです。するとリターンも更に良くなりました。第2セットからは自分もミスがないプレーが出来ました。」と錦織選手は試合を振り返ってました。
「自分にはもっと経験が必要です。もっともっと大会に出場して、もっともっと大きな大会での大きな 試合が必要なのです。特に去年のUSオープンの決勝戦はとても緊張してしまったのです。そんな経験がより必要だと思います。でもこの大会も第1週と第2週とは違うものになるでしょう。そこへたどり着くまで、これまで3試合に勝利しているのです。だから自信も増してくると思います。」
と錦織選手は今の自分に必要なのが経験である事を認識しているみたいね。
でも、最低限の目標である4回戦には進んだし、今後は1つでも上を目指して戦って欲しいわね。
次の相手は第9シードのダビド・フェレール。ここからは益々厳しい相手との対戦ね!試合の序盤から高い集中を持って臨んでもらいましょう!
そしてすごいショッキングだったのが、金曜日の試合で第2シードのロジャー・フェデラーが敗退してしまった事。アンドレアス・セッピの前に3回戦で敗退。フェデラーは全豪オープンでは11年連続でベスト4以上の成績を残して来た相性の良い大会だったのに。
開幕戦のブリスベン国際男子で優勝して、好調なスタートを切った今シーズンだったから、全豪オープンでも優勝候補の一角に名を連ねていたのに!
フェデラーは2回戦が終わった時、右手小指に痛みを感じていた事を明かしていました。本人曰く、蜂に刺されたような痛みだったって語っていたけど、その影響があったのかしらね?
そして勝ったセッピだけど、今日行われた4回戦で地元の大声援を受けたニック・キリオスと対戦して、第1、第2セットを先取しながらの逆転負けを喫してしまいました。
セッピは30歳にして自身初のグランドスラムでのベスト8入り目前ながら、惜しく敗退しちゃいました。キリオスは去年のウィンブルドンに続くグランドスラム2度目の準々決勝進出です!
地元オーストラリアの期待を背に、どこまで勝ち上がれるかしらね!