ジョコビッチ兄弟の三男は?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今日行われた楽天ジャパン・オープンの準々決勝、錦織圭選手はマリン・チリッチに苦しむも逆転で勝利を飾って準決勝進出を決めましたね。

でも、第3セットの第3ゲームの後にメディカル・タイムアウトを要求して右肩に治療を受ける場面がありましたね。それまで何も痛がる素振りもなかったから、ちょっとびっくりしました。少し不安がよぎったけど、その直後にチリッチからブレークを奪って勝利をものにしました。

決勝進出をかけて準決勝では、USオープンで悔しい1回戦敗退を喫したブノワ・ペールと対戦ですね。USオープンのリベンジを果たしてもらいましょう!

.
.
.
.
.
.

今週行われているチャイナ・オープン男子に、ノヴァーク・ジョコビッチは実の弟のジョルジ・ジョコビッチと組んでダブルスにも出場しているんだけど、昨日行われた準々決勝で敗退しちゃったの。

ジョコビッチには二人の弟がいて、28歳のジョコビッチの下に24歳のマルコ・ジョコビッチが、そしてその下に今回ダブルスを組んだ20歳のジョルジがいるの。

マルコとも2011年と2013年のドバイ大会でダブルスを組んで出場していたけど、いずれも敗退。そのマルコは、2012年に自己最高位の581位に行ったけど、もう今年はプロとしては活動していないの。

それは、兄であるノヴァークの存在があまりにも大きすぎて、ノヴァークは過度な期待やプレッシャーをかけられてしまったからではないかと思っているようで、一番下のジョルジの今後のテニス選手としてのキャリアの事も不安に思ってるみたい。

「自分のすぐ下の弟はテニスを止めてしまったのです。一番下の弟はこれからも続けるか迷っています。彼が何らかの決断を下す前に、こうして一緒にプレーするチャンスを持てた事をとても嬉しく思っています。」

「自分はそんな弟達の手助けになりたいと思っていました。これまでの自分の多くの成績、ジュニア時代を含めプロとしての成績は、明らかに弟達に余計なプレッシャーや期待を与えてしまって、それは彼等がなかなか対処できないものになってしまっているのです。」

兄弟揃ってプロツアーで活躍している選手はかなり少ないの。アンディ・マレーと兄のジェイミー・マレーは有名だけど、アンディはシングルスで2度のグランドスラム優勝を飾ってはいるものの、兄のジェイミーはダブルスだけでツアーを続け、グランドスラムで2度の準優勝に留まっているわ。

それから、ミーシャ・スヴェレフとアレクサンダー・スヴェレフ。28歳のミーシャは2009年に自己最高位の45位を記録して今は222位へと落としてるけど、18歳のアレクサンダーは78位とツアーでも期待されている若手の一人なの。

それから世界ランク48位のユルゲン・メルツァーと弟で165位のヒラルド・メルツァーも活躍しているけど、何と言っても世界で一番有名な兄弟は、ボブとマイクのブライアン兄弟ね。ダブルスでツアーを回っているけど、グランドスラムでも16回の優勝を誇るペアーなの。

そう考えると、兄弟揃って世界のトップで活躍している選手は、そんなに多くはないし、むしろ難しいのかも知れないわね。

今週はマルコ含めジョコビッチ3兄弟はみんな北京に揃っていて、一番上のノヴァークのシングルスの応援をしているそうよ。ジョルジはテニスを続けて欲しいわね。

.
.
.
.
.

それから、昨日のブログでお伝えしたフラビア・ペネッタの最後の大会だけど、来週中国は天津で行われる天津オープンに出場して、レギュラー・シーズンを終えるようなの。

だから、ツアー最終戦への出場権を獲得出来なかった場合、来週の天津オープンでの試合が彼女のプロとしての最後の試合になってしまうって言うこと。

何としても好成績を上げて、最終戦を現役最後の大会にして欲しいものね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:42 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ