人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
やりましたね、土居美咲選手!アンドレア・ペトコビッチ、イェレーナ・ヤンコビッチ、モナ・バーテルなど、そうそうたる顔ぶれを下してWTAツアーでの初優勝を飾りました。
USオープン2回戦敗退後は、出場3大会全てで初戦敗退とちょっと波に乗れずにいたの。今回のルクセンブルグ・オープンも、1回戦のペトコビッチ戦では、第3セットでも先に2度のブレークを許して、また初戦敗退か・・・って言う崖っぷちからの大逆転勝利だったの。
そして準々決勝では、元世界ランク1位のヤンコビッチに各セット接戦となりながらもストレートで下していたのよね。
今日発表の最新の世界ランクでは、92位から60位へと急上昇。一気に自己最高位も更新しました。
10月3日のブログで紹介した日比野菜緒選手の初優勝に次いで、土居選手も嬉しい初優勝でした。そして日比野選手に代わって日本人女子ナンバー1となりました。
やっぱり後輩に先を越されてしまったのが、多少の刺激にもなったんじゃないかしら?良い意味でも悪い意味でも、こうして日本人選手同士刺激し合って好成績に繋がってくれるのは嬉しい事よね。
WTAレギュラー・ツアー最後の大会での優勝となった土居選手。シーズンの締めくくりとしてはこれ以上の事はないわね!今後は例年だとツアー下部のITFのサーキット大会に出場していた土居選手。この勢いを上手く来年にも繋げて世界の舞台で活躍を続けてもらいましょう。
.
.
.
.
.
.
.
昨日からシンガポールで開幕した女子ツアー最終戦。それに先駆けて、10月14日のブログで紹介した『2015WTAライジング・スターズ・インビテーショナル』の決勝戦も昨日行われました。
4選手によるリーグ戦を行って、1位と2位が決勝戦で対戦するシステム。
1位は全勝だったカロリーン・ガルシアで、2位は3選手が1勝3敗で並んだために、得失点で大坂ナオミ選手が2位になりました。
そして決勝戦では、第2セットではガルシアにマッチポイントを握られながらの逆転勝利で優勝しました。
4ゲーム先取の3セットマッチだったこのイベントだけど、大坂選手に取ってはすごく貴重な優勝になったはずよ。18歳になったばかりの大坂選手。“和製セリーナ”の名前に負けないくらいの活躍に期待ね!