人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今季獲得ポイントの上位8選手にしか出場権が与えられない男子ツアー最終戦、昨日はミロス・ラオニチがその出場権を獲得した事をお伝えしたけど、錦織圭選手もラオニチに続いて出場権を獲得しましたね。
これは、現在中国は上海で行われている上海ロレックス・マスターズの結果を受けての事。
その出場権をかけて戦っている選手で、今季の獲得ポイントで争うレース・トゥ・ロンドンで錦織選手より下にいるラファエル・ナダル、トマス・ベルディヒ、マリン・チリッチが初戦となる2回戦で敗退し、ニック・キリオスも2回戦敗退と、次々に早期敗退を喫してしまったの。
これで3年連続となるツアー最終戦への出場となった錦織選手。つまり、毎年世界のトップのレベルを維持している証拠なのよね。本当に凄いことですね。
錦織選手は現在、東京で行われた楽天ジャパン・オープンの試合中に痛めた臀部の怪我のために、上海大会を欠場しているの。予定では、再来週スイスはバーゼルで行われているスイス・インドアとその翌週のパリでのマスターズ大会へ出場してから最終戦へ臨む事になっているわ。
今後のスケジュールは、怪我の状態次第となりそうね。
.
.
.
.
.
現在行われている上海ロレックス・マスターズでの上位進出を目指しながらも敗退しちゃったナダル。これで2年連続となるグランドスラムで優勝がないシーズンを送っているけど、上海での初戦敗退は大きなショックを与えていたみたい。
「北京より良いプレーが出来ていたけど、やれる事はなかった。相手の方が良いプレーをしていたし、サーブも良かった。これからも練習を続けて、もっと自分のテニスを向上さられるように努めるまで。もっと自信が必要。今は最も厳しい時期にいる。」
「自分自身に取って、今シーズンはもう終わったも同じ。それを受け入れなければならない。来月、何をしているかは今は言えない。これからのスケジュールについても分からないし、来シーズンを100%の状態で迎えられるために何をしなければならないかも分からない。時には答えは練習して休養を取ることだったり、トレーニングをしっかりする事だったりする。今はそれをする時なのかも知れない。チームと話し合いをして、コーチとも話をする必要がある。」
って、今シーズンを終わりにする可能性も示唆していたの。
「フォアハンドを打つことで痛みが生まれてしまっている。ベストなフォアハンドが打てていない。まだ手首の怪我の影響があるのかも知れない。でも自分のプレーとしては、フォアハンドで対戦相手を嫌な思いにさせなければならない。それが今は出来ていない。来年はそれをしなければならない。足腰の強さも取り戻さなければならない。より早く動く必要がある。その全てが上手く行くには、フォアハンドにより自信が持てなければならない。」
って言うナダルのコメントを見ても、上海での敗戦は重くのしかかっているようね。最終戦への出場の可能性がどんどん少なくなっているけど、まだ諦めるのは早い気がしてしまうけど、それを目指すよりは来シーズンを万全の状態で迎える準備を優先にしたいってもしかしたら感じているのかも知れないわね。
上海での2回戦が今シーズンの最後の試合になってしまうのかしら?!?!