人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今シーズンの途中から怪我の治療を理由にツアー離脱したロジャー・フェデラーだけど、先週の木曜日の12月22日、ドバイ時間の午後2時にツイッターとペリスコープのフェデラーの公式アカウントで自身の練習風景をライブ発信するファン・サービスを行っていたの。
ウォーミングアップ、反復練習からポイント練習までの練習風景をライブで発信して、その後はファンからの質問コーナーの時間も設けていたんだとか。
そんなフェデラーが、ツアー離脱していた期間を振り返ってインタビューに答えてました。
「精神的に思っていた以上にこの時間が必要でした。体は思ったよりその時間を必要としていたのです。」って、休養を取ってみたらとても必要な時間だったって実感したようね。
そしてツアーから離れている間に、アンディ・マレーがノヴァーク・ジョコビッチに代わって世界ランク1位へ上り詰め、そしてシーズンを1位で終えた事に対しても思いを語ってました。
「ノヴァークの好調なスタートがあっただけに、アンディが1位でシーズンを終えた事には驚いています。それでも、1位になれた事だけではなく、1位で終われたのはアンディの頑張りの証だと思います。ほんの1週間1位になる事と1位でシーズンを終える事は大きな差があります。だからアンディがそれを成し遂げた事には本当に尊敬の気持ちです。」
でも、フェデラーはジョコビッチがまた1位になるって感じているみたい。
「ノヴァークの今後のテニス人生のある時点でまた1位になると思っています。これからの数ヶ月は難しいでしょう。なぜなら今シーズンの序盤は、ノヴァークがほとんどの大会で勝っていたからです。だからきっと来年の序盤はアンディがその座にいるでしょう。しかし、誰が怪我もなくシーズンを送れるかを見る必要があります。それはとても重要な要因でもあるのです。これからの半年から1年は、アンディとノヴァークの僅差の競争が繰り広げられるはずです。」
「もし、その二人に食い込みたいと思う人がいたら、グランドスラムで2度の優勝が必要だと思うので、ノヴァークとアンディの1位争いとなる可能性が高いでしょう。私もその近くにいましたが、ノヴァークの勢いは信じられないもので、誰もそんな彼を止められませんでした。」
シーズン後半はジョコビッチがやや失速しちゃった感が否めなかったけど、新しいシーズンでのジョコビッチのプレー次第では、来年の今ごろはまたジョコビッチが1位の座にいるかも知れないわね。そこへ復帰するフェデラーとナダルがどこまで絡んで行けるか、見ものね!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。
女子では、インドの2万5000ドルのサーキットでは、第7シードの秋田史帆選手、岡村恭香選手が1回戦敗退でした。第5シードの大前綾希子選手がベスト8でした。
男子では、先週はチャレンジャー大会へは開催されてませんでした。
香港の1万ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった河内一真選手が1回戦で、藤井信太選手が2回戦敗退でした。第8シードの竹内研人選手がベスト8、第1シードの関口周一選手がベスト4でした。第2シードの今井慎太郎選手が準優勝でした。
タイの1万ドルでは、田沼涼太選手、岡村一成選手、予選を勝ち上がった沼尻啓介選手が1回戦で、井藤祐一選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、タイ人選手と組んだ井藤選手がベスト4でした。