双子のプリスコバ、ダブルスの可能性は?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

アラブ首長国連邦のドバイで開催されていたドバイ・デューティーフリー・テニス選手権女子に二人のプリスコバが出場してました。

一人は去年のUSオープンで準優勝を飾り、今季も開幕戦のブリスベン、ドバイ直前にカタールはドーハでの大会と既に2大会で優勝している世界ランク3位で第2シードのカロリーナ。そしてノーシードで出場していたのは双子の妹のクリスティーナ。

クリスティーナは現在世界ランク55位と自己最高位を更新中で、カロリーナに数年前から大きく差を開けられていたランキングを徐々に縮めている最中なの。

そんな24歳のクリスティーナは、最近の女子テニス界での30代の活躍を受けて、自身の最高の時期もあと数年後だって感じているんだって。

「今の女子テニスは、10年とか15年前とは違います。マルチナ・ヒンギスは最初にグランドスラムに出場したのが14歳とか15歳でした。今の時代は違うのです。今のテニスにはより経験が必要です。今は15歳くらいでグランドスラムで優勝を飾るのはほぼ不可能です。そんな事を考えると希望が持てます。なぜなら、私は今24歳で、最高の時期は26歳とか27歳になるのではと思えられるからです。」

右利きのカロリーナに対してクリスティーナは左利きなの。そんな双子の二人はかつては一緒にダブルスを組んでツアー下部大会に出場していたんだけど、ランキングに差が出始めると出場大会もおのずと変わって来る事などから、しばらくダブルスを一緒に戦っていないの。

それにカロリーナはシングルスで好成績を収めているから、シングルスをメインに戦っているのも、その要因の1つでもあるのよね。

でもクリスティーナは、将来はグランドスラムなどで一緒にダブルスを戦う可能性はあるって信じているようよ。

「カロリーナに取っては、今はダブルスを戦うのは厳しい状況です。彼女は今ではシングルスで世界ランク3位です。そんな状況ではシングルスとダブルスの両方を戦うのは厳しいはずです。きっとまた一緒にダブルスを戦う姿が見られると信じています。でもそれがいつかかは分かりません。」

「グランドスラムできっと見られるでしょう。彼女はそれほどたくさんのダブルスをしたいと思ってはいないと思います。でもグランドスラムなら恐らくやっても良いと思うでしょう。それについては、それほど真面目に話し合ってはまだいません。でもいつかは必ず実現するでしょう。」

そう語るクリスティーナだけど、今の彼女ももっともっとシングルスのランキングを上げたいって思っているはずよね。

昨年から好調なシングルス。ドバイ大会でも1回戦で第16シードのロベルタ・ビンチを下すなど、格上の選手を下す事も多くなっているから、トップ30やトップ20を今は目指しているんじゃないかしら。

186cmのカロリーナと、184cmのクリスティーナ。そんな長身のダブルスも女子テニスでは希だから、世界の大舞台でのプレーも見てみたいわね。それにはまだしばらく時間がかかりそうね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:38 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ