人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週行われているエクアドル・オープンに出場しているイヴォ・カルロビッチ。残念ながら2回戦で18歳のコレンティン・ムテにマッチポイントを握りながらも敗退しちゃったんだけど、38歳のカルロビッチは、まだ引退は考えていないんだって。
「なぜなら、今していることが好きだから。テニス選手としてのキャリアはどんどん長くなっている。誰もが激しいトレーニングをしているから。みんなジムに行き、怪我をしないようにとかより良いアスリートになるためにできること全てをしている。」
「今のテニス界はそこが違う。80年代や90年代を振り返るとそこまでトレーニングをしていなかった。だから今は現役生活が長くなっている。」
2008年に自己最高位の世界ランク14位を記録したカルロビッチだけど、長いテニス人生では怪我に苦しんだ時もあったの。それでも年末ランキングは2003年から去年までずっとトップ100をキープしてるのよね。
今年の全豪オープンでは、ドロー数が128になってから最年長で3回戦進出を果たしたの。
「それは大きな意味があること。この年齢でもまだ成績が出せると言うことだから。年齢を重ねたのは分かっている。でも自分自身では年を取ったとは感じていない。ATP大会やグランドスラムに出られるランキングでいられる限り、引退は考えないだろう。」
カルロビッチはまだまだやる気ね!
.
.
.
.
来週オランダはロッテルダムで行われるATP500大会に正式に出場が決まったロジャー・フェデラーだけど、実は大会主催者で1996年のウィンブルドン・チャンピオンのリチャード・クライチェックが全豪オープンが終わった直後にフェデラーのエージェントから打診があったことを明かしているの。
「全豪オープンが終わった翌日、ロジャーのマネージメントからメールをもらい、ロッテルダムへの出場を望んでいる旨を伝えられた。彼は大会の1週間前の水曜日に最終的な決断を下し、マネージャーから連絡があり、ロジャーは万全な状態でおり、大会への出場を決めたと伝えられたんだ。全豪オープンでの素晴らしい成績のあと、我々の大会へ出場してくれると言うのは最高のニュース。」
って喜びを語っていたの。それもそのはず、彼の出場のニュースの影響は大きく、既に大会終盤のナイト・セッションのチケットは売り切れてしまっているんだとか。
フェデラー効果絶大ね!