人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
日本時間の今日行われたBNPパリバ・オープン女子2回戦では、大坂なおみ選手が元世界ランク2位で第31シードのアグニエスカ・ラドワンスカをあっさりストレートで下しました。
安定感が増した大坂選手は好調なプレーを続けてましたね。一方のラドワンスカは、動きにかつての切れが見られなかった印象。やっと届いたボールも、以前はもっと返球できていたし、返球したボールも深くて良い所へ返っていたけど、それも以前ほどのコントロールがなかった感じでした。
何より大坂選手のショットが追えず見逃してる場面が多かった。それはラドワンスカのフットワークが落ちたのか、大坂選手のショットが読みずらかったのかは分からないけど、いずれにしてもつての怖さはなかった印象でした。
3回戦では第3シードのガルビーニャ・ムグルサと対戦かと思いきや、ムグルサは予選を勝ち上がったサーシャ・ヴィッカリーに負けちゃいましたね。
最新の世界ランクで100位とトップ100入りを決めたヴィッカリー。もちろん今回の勝ち上がりでそのランキングも上昇させるわ。
お互い好調な対戦となるけど、大坂選手は次に勝つとこれまでの自己最高位の40位を更新する可能性が大きいわ。シードダウンもあるし、上位進出の期待が膨らむわね。
まずは次のヴィッカリー戦も安定した攻撃的なプレーで勝利を物にして欲しいわね。
そして男子は、プロテクト・ランキングで出場した西岡良仁選手は惜しい試合だったけど、勝ちきれませんでした。去年は予選を勝ち上がって4回戦まで行ったから、大会後に発表のランキングではそのポイントを失って大きくランキングを下げてしまいますね。
来週のチャレンジャーへのエントリー・リストにも名前がないから、ここから先は正念場となりそうね。手術した膝と上手く付き合いながらのシーズンになりそうね。
そして勝利を収めたのはダニエル太郎選手。試合は見てないので詳しい事は分からないけど、2回戦ではノヴァーク・ジョコビッチと対戦。楽しみね。
その前日に行われた1回戦では杉田祐一選手が接戦の末に敗退。今シーズンはフルセットの試合がなかなか勝てませんね。それまでもフルセット試合は1勝5敗。今回が6敗目。
前にもこのブログで書いたけど、試合の途中で右腕(前腕)を気にする仕草をしていたの。悪化するとジョコビッチを苦しめ続けているテニス・エルボーになってしまう場所。
その1回戦でも時折自身でマッサージする仕草が。その右前腕にはマッサージをしていた痕が残るほど。
フォアハンドの逆クロスは安定した強いショットを打っていたけど、クロスへ引っ張るショットにはミスが目立ちました。押さえが効かないって言うか。それも右前腕から来てるのかなって思って見てました。
負けてしまった今は、次のマイアミまで休める事が一番って思っていたら、来週アメリカはテキサス州で行われる15万ドルのチャレンジャーにエントリーしてるの。
大事にならなければ良いけど。
テニス・エルボーと言えば、そのBNPパリバ・オープン男子に第17シードでエントリーしていたニック・キリオスが右肘の怪我を理由に急遽欠場する事になったの。
Pinkyも経験があるけど、悪化するとと~っても痛いし、治るのには時間がかかるのよね。前述のようにジョコビッチも肘に痛みを感じつつツアーを続けていたら、テニス・エルボーが悪化。去年は長い間オフを取りながらも未だに苦しめられる結果に。
キリオスの状態がどんな感じかは分からないけど、キリオスも長引かなければ良いけど。