人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
3月に2つある準グランドスラム大会、男子はマスターズ1000大会、女子はプレミア・マンダトリー大会のBNPパリバ・オープンと現在行われているマイアミ・オープンが終わると、男女ツアーはクレーコート・シーズンへと移ります。
男子はその前に来週末に世界中各地で国別で争われるデビスカップが行われますね。ワールドグループは準々決勝が、その下のワールドグループ1以下では各地域での2回戦が行われます。
ワールドグループの準々決勝には現在開催中のマイアミ・オープンにも出場したトップ選手達も出場予定。何よりスペインからは休養中のラファエル・ナダルも選出されているの。
ちなみに、ワールドグループ準々決勝に出場選手の最年長がスペインのフェリシアーノ・ロペスで36歳と6ヶ月。最年少はスペインと対戦するドイツのアレキサンダー・ズベレフで20歳11ヶ月なの。
ちなみに、ワールドグループ1以下のゾーン・グループに出場する選手ではと言うと、最年長はワールドグループ1のアジア・オセアニア・ゾーンに出場のインドのリエンダー・パエスで44歳10ヶ月。最年少は何と、ワールドグループ3のアジア・オセアニア・ゾーンのヨルダン代表のアベダラアー・シェルベイで14歳5ヶ月なの。
もちろん、シェルベイはプロとしてのキャリアはなくて今回もし試合に起用されたらプロとしての初めての試合になるってこと。ジュニア・ランキングは現在845位。日本で言うと中学生が出場するってことなのよね。
何より注目を集めているのは、ナダルの仕上がり具合について。ドイツとの対戦は祖国スペインで得意のレッドクレーで行われるから、今後のクレーコート・シーズンを占う試合になりそうね。
.
.
.
.
先日お母さんになったばかりの元世界ランク1位のアナ・イバノビッチ。自身の公式インスタグラムには息子のルカ君との画像を掲載して母親としての幸せを満喫しているのが伝えられてます。
3月19日のインスタグラムの投稿で出産を伝えていたイバノビッチ。それからわずか1週間後の25日には、自宅でエクササイズをする姿を投稿。さすが元世界ランク1位だけあって、すぐに体を動かしたくなってしまったみたいね。お幸せに!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。
女子では、オーストラリアの6万ドルのサーキット大会では、第3シードの尾崎里沙選手、予選を勝ち上がった上田らむ選手が1回戦で、第1シードの日比野菜緒選手、第6シードの穂積絵莉選手、華谷和生選手が2回戦敗退でした。第2シードの加藤未唯選手がベスト4でした。ダブルスでは、第1シードの加藤&二宮ペアーが準優勝でした。
中国の1万5000ドルでは、鮎川真奈選手が1回戦敗退でした。
国内は西多摩市で行われた1万5000ドルでは、第6シードの田中優季選手、佐藤南帆選手、藤原里華選手、予選を勝ち上がった森崎可南子選手、相川真侑花選手、長谷川茉美選手、主催者推薦の中沢夏帆選手が2回戦敗退でした。奥野彩加選手がベスト8、牛島里咲選手がベスト4でした。ダブルスでは、第3シードの林&吉冨ペアーがベスト4、細沼&森崎ペアーが準優勝でした。
男子では、中国の7万5000ドルのチャレンジャー大会では、守屋宏紀選手、高橋悠介選手が2回戦敗退でした。
オーストラリアの2万5000ドルのフューチャーズ大会では、河内一真選手が1回戦敗退でした。アメリカの2万5000ドルでは、第3シードの内田海智選手が2回戦敗退でした。
エジプトの1万5000ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった西脇一樹選手が1回戦敗退でした。
国内は山梨は甲府で行われた1万5000ドル大会では、第2シードの江原弘泰選手、第4シードの今井慎太郎選手、第5シードの福田創楽選手、第6シードの関口周一選手、第7シードの竹内研人選手、予選を勝ち上がった今村昌倫選手、羽沢慎治選手、主催者推薦の小林雅哉選手が2回戦敗退でした。田沼諒太選手、片山翔選手がベスト8、第1シードの伊藤竜馬選手、上杉海斗選手がベスト4、越智真選手が準優勝でした。ダブルスでは、中川&山崎ペアー、菊池&竹島ペアーがベスト4、第2シードの江原&片山ペアーが優勝しました。