大坂選手、決勝進出!!!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日行われた全豪オープン準々決勝。女子シングルスでは大坂なおみ選手がエリーナ・スヴィトリナをストレートで下して、自身初となる全豪オープンでのベスト4進出を決めました。

スヴィトリナは途中でトレーナーから治療を受けるなど、万全の状態ではなかったのは明らかでしたね。

第1セットこそ接戦になったけど、そこをしっかり取りきった大坂選手はやはり粘り強さが見られました。

第2セットになるとスヴィトリナの調子は下降線。背中から首のあたりを治療していたスヴィトリナ。3回戦での接戦となったザン・シュアイの試合の頃から同じ場所に既に違和感を感じていたようね。

その日のナイトセッションに登場した錦織圭選手は、ノヴァーク・ジョコビッチと万全な状態で戦うことができず、途中棄権で惜しくも敗退でした。

ここまでの勝ち上がりで苦しい試合が続いて、積み上げられた疲労から右太ももに痛みが出てしまった錦織選手。

試合後にこう説明してました。

「試合前は大丈夫だった。もちろん、フレッシュな状態ではなかったが。きっと大丈夫だと思っていた。第3ゲームか第4ゲームでサーブを打った時、右太ももに激しい痛みを感じた。それから膝を曲げられなくなり、ジャンプすることもできなくなってしまった。」

「当然これはここまでの試合から来たもので、特に前回の試合の影響なはず。たくさん動いたし、エネルギーをかなり消耗していた。その試合が原因だったと思うし、今日の試合中でも何か起きてしまった。」

「本当に落胆している。この大会では何度も良い試合があった。こんな形での負け方は辛いが、頭を上げて前を向くようにしたい。」

って気持ちを語ってました。

錦織選手は残念だったけど、大坂選手は全豪オープン優勝と世界ランク1位が見えて来ましたね。

.
.
.

そしてたった今終わった大坂選手の準決勝。カロリーナ・プリスコバとは去年東京の決勝で対戦して負けている相手。ここまでも勝ったり負けたりの相手で、やっぱりフルセットまでもつれましたね。

第1セットをほぼ完璧な形で先取した大坂選手。第2セットもプリスコバを押しぎみの印象だったけど、途中プリスコバのサービスでの0ー40を取れなかったところくらいから少し流れがプリスコバに行ったかなって感じでしたね。

最終的にプリスコバが終盤でブレークしてそのセットを奪ってフルセットへ。

今度は逆に序盤で3本握られたブレークポイントをしのいだ大坂選手が次にチャンスを生かしてブレーク。それを守り抜いての勝利でした。

グランドスラム2大会連続優勝をかけて、そして世界ランク1位の座をかけて決勝でペトラ・クヴィトバと対戦します。

勝った方が来週発表の世界ランクで1位となる大切な試合。大坂選手、頑張って~!!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:52 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ