日別アーカイブ:


錦織選手の手術&柴原選手と青山選手快進撃!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手が休養を強いらる原因だった痛めていた右肘を手術する決断を下しましたね。おそらく、内視鏡などによるもので大袈裟なものではないと思われます。

予定通り12月からの練習再開を目指すことには影響はあまりないようね。

そのために、今シーズン最後に予定していたフランスはパリでのマスターズ1000大会の欠場と、その後に行われる国別対抗戦のデビスカップの日本代表の辞退を決めました。

今シーズンから新しいシステムで行われることになったデビスカップ。日本からは、西岡良仁選手、内山靖崇選手、ダニエル太郎選手、杉田祐一選手、マクラクラン勉選手が選出されましたね。

予選のリーグ戦を戦うのはフランスとセルビア。

フランスからはガエル・モンフィス、ブノワ・ペール、ジョー=ウィルフリー・ツォンガ、ピエール=ユーグ・エルベール、ニコラ・マウが選ばれてます。

セルビアからは、ノヴァーク・ジョコビッチ、ドゥサン・ラヨビッチ、ビクトル・トロイツキ、フィリップ・クライノビッチ、ヤンコ・ティプサレビッチ。

もしティプサレビッチが試合に起用されれば、それが現役最後の試合になるかもね。

日本チーム、一致団結して戦って欲しいわね。

.
.
.

女子ダブルスで日本人ペアーでどんどん調子を上げているのが、青山修子選手と柴原瑛菜選手。

柴原選手は両親は日本人ながらアメリカで生まれ育っていて、プロデビューしてからもアメリカ国籍でプレーしていたの。

そんな彼女は今年から日本国籍でプレーを始めると7月に青山選手と組んでいきなり準優勝。その後も他の選手と組んでツアーを回るも、9月の東レ・パンパシフィック・オープンから青山選手とレギュラー・ペアーとして大会へ出場。

その東レではベスト8、武漢オープンでは初戦敗退だったけど、北京でのチャイナ・オープンでベスト4、天津オープンでWTAツアー初優勝。そして先週行われたロシアはモスクワでのプレミア大会でも優勝と、2大会連続優勝を飾ったの。

ランキングも、昨シーズンは300で終えたけど、今週発表の世界ランクでは何と31位にまで上昇させているの。

日本人女子のダブルス・ランキングは、現在青山選手も自己最高位を更新して26位。次が柴原選手の31位と、来年の東京オリンピックもこのペアーで見えて来ましたね。

柴原選手のように急激にランキングを上げている選手には、フェドカップで日本を代表して前回のオリンピックから3回出場していなければならないと言う出場資格は適応されないから、このまま行けば出場の可能性はかなり高くなって来るはず。

オリンピックでのメダルも狙えるようやペアーになって来たかし楽しみね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ