人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
現在アメリカはインディアンウェルズで行われているATPマスターズ1000大会に第3シードで出場していたアレクサンダー・ズベレフは、初戦となった2回戦で、世界ランク39位のトミー・ポールにフルセット負けで大会から姿を消したわね。
ポールは波乱を起こしたように見えるけど、実はこれがズベレフと2度目の対戦で前回の対戦だった2020年のアカプルコ大会でもズベレフをストレートで下していたの。
「最高の気分。今日は本当に高いレベルでプレーできた。前回の対戦でも良いプレーができて彼(ズベレフ)にプレッシャーをかけることができたから、どんなプレーをしたら良いか分かっていた。そしてそれを上手く実行できた。」
「第2セットはなんかクレイジーになったけど、最後はちょっとラッキーだった。でも、ブレークチャンスで良いテニスができたから、今日のプレーには満足している。」
ってポールは勝利の喜びを語り、前回の対戦から自信を持って臨んでいたようね。
ポールの武器は、強烈はフォアハンドで、この日も21本ものウィナーを叩き出していたんだけど、試合後に一番良かったところはと問われると思わぬ答えが。
「恐らくネットへ出るように努めたこと。試合を通してサーブ&ボレーが上手くできた。彼はリターンからネットへ付けるようなチャンスはほとんどくれなかった。第2、第3セットはファーストサーブの確率を上げてきていた。それでも自分が考えた作戦に固執しながら戦えたことは嬉しかった。」
ポールは昨年のこの大会でも3回戦で当時世界ランク5位と自最高位にいたアンドレイ・ルブレフを破る金星を飾っていたの。
「良いプレーが出来ているし、練習も上手くやれていて、ハードなトレーニングもできている。ここにいられてハッピー。ここではいつも良いプレーができる。去年も良いプレーができていた。良いプレーができた大会に戻ると、その勢いをまた維持できたりする。」
ポールは今シーズンここまで5大会に出場して、優勝こそないものの全豪オープン以外の4大会は全てベスト8以上の成績を収めているわ。去年は4回戦敗退だったこの大会だけど、今年はここまでの好調を維持してこの大会でも上位進出となるかしらね。