デ杯、カナダが優勝

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週、スペインはマラガで行われた男子国別対抗戦デビスカップの決勝トーナメントは、27日に決勝戦が行われ、カナダがオーストラリアを2ー0で下して、1900年から始まったデビスカップで初優勝を飾ったの。

第1シングルスでは、デニス・シャポバロフがサナス・コキナキスをストレートで、第2シングルスでは、フィリックス・オジェ=アリアシムがアレックス・デ=ミナーをストレートで下して初の栄冠を手にしたわ。

勝利を決めたオジェ=アリアシムは、この勝利で今シーズンの勝ち星が60勝となり、今シーズン60勝以上勝ち星を飾った二人目の選手となったの。

今季の勝ち星の上位はこんな感じ。

1位、ステファノス・チチパス、61勝
2位、フィリックス・オジェ=アリアシム、60勝
3位、カルロス・アルカラス、57勝
4位、アンドレイ・ルブレフ、51勝
4位、キャスパー・ルード、51勝

オジェ=アリアシムは、1972年からのATPの歴史で、初めて年間60勝を上げたカナダ人選手となったの。これまでカナダ人の年間最多勝利は、ミロス・ラオニチが2016年に記録した52勝が最多だったの。

「我々は、カナダで7歳とか8歳から一緒に育って、こんな試合を勝ちながらここのステージに立つこと、デビスカップで勝利を飾ることを夢に見てきた。」

ってオジェ=アリアシムは、同世代のチームメイト達との夢を叶えた喜びを語っていたわ。

今回のカナダ・チームは、オジェ=アリアシムが22歳、シャポバロフが23歳、ヴァセク・ポスピシルが32歳、アレクシス・ガラルノーが23歳、ガブリエル・ディアッロが21歳と、ポスピシル以外が20代前半と言う若いメンバーで臨んでいたのよね。

そんな若さがこの勢いを生んで、ジュニア時代からの夢を叶えたってことね。本当におめでとう。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:22 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ