月別アーカイブ: 2023年2月


ジョコ、男女通して歴代1位

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

2021年3月8日に、ノヴァーク・ジョコビッチは世界ランク1位を311週に伸ばし、それまで男子世界ランク1位の在位記録だったロジャー・フェデラーが持っていた310週を抜いて男子歴代最長となって、今もその記録を伸ばし続けているわ。

そして今日、2023年2月27日には、男女通して歴代1位だったシュテフィ・グラフが持っていた377週を抜いて378週となり、プロテニス史上男女通して最長となる記録保持者となったの。

先週、グラフの記録と並んだ時にジョコビッチは、「当然、シュテフィ・グラフは、このテニスと言うスポーツの男女通して最大のレジェンドの一人で、自分が本当に称賛し尊敬する選手。もちろん、彼女の記録と並べたことはとても嬉しいことであり、来週それを抜いて新記録を作れる可能性もあることも嬉しく思っている。」って語っていたの。

2011年にジョコビッチがウィンブルドンで初優勝した直後に初めて世界ランク1位へ上り詰めてから、587週間のうち378週もその座に君臨し、それは実に64、4%にもなるの。

「世界ランク1位になることとウィンブルドンで優勝することは子供の頃からの夢だったから、2011年にそのいずれも達成できた時、新しい夢や目標のようなものを持たなければならなかった。目標や夢を持つことはとても大切なことだと思っている。なぜなら、それを持つことで、方向性が明確になるし、自分の能力を引き出させてくれたり、時には自分自身の限界を超えさせてくれたりもするから。」

「こうして記録を打ち立てられたことをとても誇りに思ってはいるけれど、それは自分だけで成し得たことなどとは決して思ってはいない。いつも言及しようとしているし、これからそうするが、家族やチーム、ここまでのテニス人生を通してずっとそばにいてくれた全ての人々のおかげ。そんな人々のサポートは多大だし、自分の人生で行っている全てのこと、特にテニスにおいては鍵になっている。だから、35歳にしてまだ最高のレベルでプレーできているし、世界中を転戦することができている。それは近くにいる人々からの愛情やサポートがあるからこそ。」

そうジョコビッチは、この偉大な記録を打ち立てたことについて、回りのサポートのおかげだと感謝の気持ちを表していたわ。

カルロス・アルカラスなどと世界一を争うことになるであろう今シーズンだけど、この記録もまだ伸ばして行きそうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:42 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


ナダル、復帰はいつ?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

3月5日にアメリカはラスベガスで予定されているカルロス・アルカラスとのエキシビションを拒否したラファエル・ナダル。まだ公式な発表はないものの、そうなるとその数日後から始まる今季最初のマスターズ1000大会のインディアンウェルズ大会も欠場する公算が高いと言われているわ。

ナダルは今季ここまであまり良い結果を出せていないの。シーズン開幕と同時に開催されたユナイテッド・カップにスペイン代表として出場し、シングルス2試合に登場するもいずれも敗退。

前年度チャンピオンとして出場した全豪オープンも2回戦で姿を消して、それ以降公式戦の舞台に立っていないの。

その敗退の原因となったのが腸腰筋の怪我。そのために、今週行われているカタールはドーハ大会と、来週行われるアラブ首長国連邦はドバイ大会の欠場も発表されているの。

もし、インディアンウェルズも欠場となると、去年の準優勝ポイントである600ポイントを失い、当然その前に出場したメキシコのアカプルコ大会で優勝した500ポイントも失うわけで、トータル1100ポイントが消えてしまう計算になるの。

つまり、単純計算でナダルはインディアンウェルズ明けに発表の世界ランキングで、約19年ぶりとなるトップ10陥落が濃厚となってしまうのよね。

もちろん、インディアンウェルズの後にあるマイアミのマスターズ大会も、2017年を最後に出場しておらず、ナダルはその期間を使ってその後のクレーコート・シーズンへ向けて万全な体作りをして来たから、今年もマイアミに出場する可能性は極めて低いはず。

つまり、ナダルの一番の目標であろう5月末から始まる全仏オープンへ向けて、4月のモンテカルロのマスターズ大会から公式戦の舞台に帰って来るのではと考えられているわ。

ナダルとのエキシビションが成立しなかったアルカラスだけど、やっと先週のアルゼンチンはブエノスアイレス大会から今季をスタート。そして優勝を飾り、怪我からもすっかり回復したことをアピールしたわ。

そして今週ブラジルはリオデジャネイロでのATP500大会にも第1シードで出場しているアルカラス。この大会は前年度チャンピオンとして臨んでいるんだけど、1回戦を勝利したあとに、今後へ向けた目標などを語っていたの。

「これから素晴らしいシーズン、素晴らしい大会が待っているのは事実。大切なタイトルを守らなければならないプレッシャーが少しあるのも事実。良いレベルでプレーしなければならないけど、これまでも言っているように、どの試合も楽しまなければと考えながらプレーしている。結果よりも。もっとグランドスラムで優勝して、また世界一にならなければならない。それが今シーズン、自分が願っていること。」

去年アルカラスがタイトルを獲得したのが、今週のリオデジャネイロ、マイアミ、バルセロナ、マドリッド、そしてUSオープン。

そのタイトルをどこまで連覇できるか。そして、より多くのタイトルを獲得できるかに、世界ランク1位への返り咲きがかかっているはず。

日本時間の今日行われたリオデジャネイロ大会の2回戦で、アルカラスはファビオ・フォニーニにフルセットの逆転勝利を上げてベスト8進出を決めたわ。大会連覇まであと2勝。

今後のアルカラスは、ノヴァーク・ジョコビッチとの世界ランク1位争いに注目したいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:37 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


イギリスから大会が消える?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

イギリスのタブロイド紙であるデイリー・メールが伝えたところによると、今年もイギリスで行われる大会にロシア人選手とベラルーシ人選手の出場を禁止にしたら、ウィンブルドン前哨戦のロンドン大会とイーストボーン大会などがイギリスで開催できなくなる可能性があるとのこと。

去年は、ウィンブルドンを開催しているオールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ(AELTC)がロシア人選手とベラルーシ人選手のウィンブルドンへの出場を禁止する決断を発表。そしてそれに追随する形でロンドン大会やイーストボーン大会を主催するイギリスのテニス協会であるローン・テニス・アソシエーション(LTA)も、主催する大会へのロシア人選手とベラルーシ人選手の出場を禁止すると発表したのよね。

その決断に対しては、男子プロテニス協会のATPや女子プロテニス協会のWTA、そして国際テニス連盟のITFが批判する声明を出したりしていたの。

そのために、去年のウィンブルドンには賞金は選手に支払われたけど、ランキング・ポイントを与えることは許されなかったのよね。

そして、ATPもWTAも同じようなことが今年も起こることは望んでいないとAELTCやLTAに警告しているんだって。

同じような決断が今年も下されたなら、去年より更に厳しい措置が取られる可能性が高く、そうなるとロンドン大会とイーストボーン大会の大会開催のライセンスの剥奪、そしてそのライセンスが他へ売りに出されてしまうかも知れないと言うことらしいの。

AELTCとLTAは、今年どんな決断を下すかしらね?!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、メキシコの60,000ドルのサーキット大会では、第6シードの日比野奈緒選手が1回戦敗退でした。

イギリスの25,000ドル大会では、予選を勝ち上がった佐藤南帆選手が1回戦敗退でした。ドミニカ共和国の25,000ドル大会では、西郷里奈選手が1回戦敗退でした。

マレーシアの15,000ドル大会では、第5シードの伊藤あおい選手、第6シード波形純理選手、緒方葉台子選手、予選を勝ち上がった奥野彩加選手が1回戦で、細沼千紗選手、澤柳璃子選手、予選を勝ち上がった吉岡希紗選手が2回戦敗退でした。第7シードの山口芽生選手がベスト8、第8シードの輿石亜佑美選手がベスト4でした。ダブルスでは、インド人と組んだ伊藤選手がベスト4でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、倉持美穂選手がベスト8、予選を勝ち上がった西村佳世選手が準優勝でした。

男子では、バーレーンの160,000ドルのチャレンジャー大会では、内田海智選手が1回戦敗退でした。

インドの130,000ドル大会では、内山靖崇選手がベスト8でした。

チュニジアの25,000ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった西脇一樹選手が1回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、松田龍樹選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった山中太陽選手がベスト8でした。ダブルスでは、第2シードの松田&田島ペアーが準優勝でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:51 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


アルカラスの新しい目標

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週、アルゼンチンはブエノスアイレスで行われたATP250大会で優勝を飾ったカルロス・アルカラス。

去年のパリのマスターズ大会中に負った怪我から完治せず、今シーズンを先週の大会からスタートして、見事優勝で今季をスタートしたわ。

そんなアルカラスは大会前に、プロとして目標だった世界一に19歳にしてたどり着いてしまい、新しい目標を持ったことを語っていたの。

「去年はとても良い1年だった。夢と目標をとても早く達成した。実際、ほんの1年で。なるべく自然に対処するようにしていた。世界一になったあと、新しい目標を定めなけれなならなかった。何か長い期間目指せるもの。自分自身を楽しむことを続けることと、向上し続けること。なぜなら、自分はまだ若いし、世界一になったけど、まだ向上しなければならないことがたくさんある。練習を続けて、期待し続けなければならない。」

そんなアルカラスは、今週もブラジルはリオデジャネイロのATP500大会に第1シードでエントリーしているの。

もし、彼が今週も優勝すると、現在世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチとポイントが並ぶ計算になるの。

そうなると、どっちが世界ランク1位になるのか?

それは去年のブログでも書いたけど、同じポイントになった場合は、グランドスラムと必須大会のマスターズ1000大会(モンテカルロを除く全てのマスターズ大会)の合計ポイントが高い方が上になるの。

そうなると、ジョコビッチの方がアルカラスより高いから、ジョコビッチの1位が続くことになるってこと。

これは、去年のウィンブルドンの優勝ポイントがもしジョコビッチに付いていたら、昨シーズン終了時点でジョコビッチとアルカラスのポイントが並ぶことになったはずなんだけど、上記の理由からジョコビッチが1位でシーズンを終えることになっていたはずなの。

ま、スポーツにタラレバはないから、記録上もアルカラスが19歳の若さで年末ランキング1位でシーズンを終えたことになったわ。

今週のアルカラスの結果次第では、大会明けのランキングでジョコビッチと同ポイントに並ぶことになるかも知れないわ。

それはそれで面白いわね!アルカラスの2週連続優勝となるかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:36 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


シュフィオンテク、圧倒的な強さ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週、カタールはドーハで行われたWTA500大会で優勝した女子世界ランク1位のイガ・シュフィオンテクは、大会を通して優勝までわずか5ゲームしか落とさず、圧倒して優勝したの。

それはWTAツアー史上、最も少ない失ゲーム数の歴代1位タイ記録なんだって。

シュフィオンテクはその大会は第1シードだったから、1回戦が免除されていて、2回戦はダニエル・コリンズを6ー0、6ー1で、準々決勝はベリンダ・ベンチッチが試合前に棄したから不戦勝で、準決勝のヴェロニカ・クデルメトバも6ー0、6ー1、決勝戦のジェシカ・ペグラにも6ー3、6ー0だったの。

でも、シュフィオンテクはそんなことは気にしていないようで、「1回戦の免除は助けになったのは事実だけど、何ゲーム取ったとか落としたとかは気にしていない。今シーズンのタフなスタートから、この大会では良いリズムを見付けることができたと感じている。」って語っていたの。

今年の全豪オープンも、当然優勝候補筆頭として臨んだけど、4回戦で準優勝したイレーナ・ルバキナにストレートで敗れていたの。

シュフィオンテクはドーハ大会では去年も優勝していたから、大会連覇を達成。そして去年は、ロシアがウクライナへ侵攻した直後の大会だったことを思い出して、その戦争への気持ちも語っていたわ。

「ここに座ったら、去年のことを思い出した。ウクライナで戦争が始まってから、初めてそのことについてコメントする機会を持てた大会だった。戦争にはまだ短い記憶しかなかった。」

「我々はウクライナの人々が日々直面している全てのことをサポートするべき。その状況が今でも変わっていないと言うことはとても残念なこと。でも、彼等がまだ強い気持ちでいてくれることを願っている。」

そう語るシュフィオンテクは、今週もアラブ首長国連邦のドバイで行われているWTA500大会に第1シードとして出場予定。

先週は、あまり多くの時間をコートで費やしていないから、2週連続で大会へ出場となるけど、きっと今週もそれほど体の疲労はないはず!

また他を圧倒する強さを見せて優勝してしまうのかしら?そんなシュフィオンテクを止める選手が表れると大会もおもしろくなるんじゃないかしら!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:33 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


33歳の新星!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週、アメリカはフロリダ州で開催されているATP250大会のデルレイビーチ・オープンに、こんな選手が本戦で戦っているの。

日本時間の今朝行われた1回戦に登場したその選手は、マティア・ペチョティッチ。これが自身初めてのATPツアー本戦の舞台なの。そんな若手がいるんだと思いきや、彼は現在33歳で世界ランクは784位。

彼はセルビアで生まれ、マルタで育ち、現在はアメリカ在住のクロアチア国籍の選手で、年初に行われたユナイテッド・カップにもクロアチア代表チームの一員としてオーストラリアで大会に参加していたの。

今週のデルレイビーチ大会では、予選2試合を勝ち上がって本戦への切符を手にしたの。

大会が開催されているフロリダ州で金融関係の会社で働いている彼は、自身の持つランキングでは、予選にもエントリーできず補欠のリストにいたわ。

出場を諦めて帰ろうとした時大会スタッフから、まだチャンスはあるからしばらく会場に残ることを勧められて、持っていた3本のラケットを握りしめしばらく過ごしていると、予選がスタートする直前に欠場者が出て幸いにも予選入りを果たしたの。

そして予選1回戦では第1セットを接戦で先取すると、第2セットも接戦に。でも5ー5となったところで対戦相手が棄権する幸運に。予選2回戦では同じく補欠から繰り上がった選手にフルセットの逆転勝利で見事本戦の切符を獲得したの。

試合後、彼は「今日、プロの選手に勝てたことは特別なご褒美。本当に予期していなかった。とても楽しんでプレーしたし、行けるところまで行こうと思っていた。もし駄目なら帰って月曜日からまた働けばよい。」って、嬉しいサプライズだったことを語っていたの。

ペチョティッチは、アメリカのプリンストン大学でテニスをしていて大学チャンピオンになり、プリンストン大学史上最多勝利を上げた選手で、アイヴィー・リーグの最優秀選手に3年連続で選出されていたほどのプレーヤーだったんだって。

そんな彼は2014年、24歳にして初めてプロのツアー下部大会に出場。2015年の年末には206位までランキングが上昇したの。そんな彼だったけど、その後彼は胃の病気になり手術を受けるも、回復は難航に陥り、約8ヶ月も寝たきりになってしまったの。

「あの入院期間がその後の道筋や人生のタイムラインを変えてしまった。それで、ハーバード大学のビジネス・スクールへ願書を提出し、全く期待してはいなかったのに合格し入学することになった。」

そしてテニス部のコーチの目にとまり、テニス部の手伝いをすることに。

「学生達と週に6日テニスをしていたら、テニスへの愛情を再確認することとなった。ビジネス・スクールを終えたあと自分自身にこう言った。12ヶ月だけツアーに全力で挑戦してみよう。それでもし250位くらいにまで行けたら、テニス選手として続けようと。」

そして約6ヶ月でITFのサーキット大会で6度の優勝を果たしてランキングも上昇させていた彼に、再び災難が。

「自分のこれまでの人生での最高のテニスをして、6ヶ月で320位くらいまでランキングを上げた。そんな頃に新型コロナウイルスのパンデミックに陥ってしまった。」

途方に暮れたペチョティッチは、フロリダへ帰りまた会社で働き始めたの。それでもテニスへの気持ちは消えることはなかったんだって。

「本当にこのテニスと言うスポーツが大好き。そして、人生は永遠ではないことも分かっている。もう33歳。毎日、精一杯練習に励んだ。ジムにも通い、仕事のあとはランニングもした。時には70代のボスとトレーニングをし、またある時は50代のボスとトレーニングもした。」

「自分独自の方法を見つけ出していた。そしてそれは、今回の予選2試合を勝ち抜くために十分なものだった。じゃあ、3試合目(本戦の1回戦)はどうなるかやってみたい。」

そんな彼は、日本時間今朝行われた1回戦で、ジャック・ソックをフルセットの逆転で下して、ATPツアー本戦初勝利を飾ったの。

「ほんとに言葉がないし、こんな気持ちになることは、滅多にない。」って、自身に今起きている事を受け止める事ができずにいたの。

「出だしは、0ー4になってしまったけど、そのうちの2ゲームは接戦で落としてしまった。スコア的にはかなり劣勢ではあったけど、あの2ポイントが取れていたら、2ー2になっていたはずと自分自身に言い聞かせて、まだチャンスはあるし、最初の1ゲームを取った時には、今日良いテニスを見せてやると言う気持ちだった。」

これからも今まで通りの金融関係の仕事を続けるか、こうしてプロとしてツアーを続けるか問われると、「それは観客の皆さんに聞くべきでは。またこうしてツアーに挑戦するべきですか?」もちろん、観客からは大きな拍手をもらったのは当然よね!

2回戦でペチョティッチは第8シードのベン・シェルトンを下したマルコス・ギロンと対戦ね。どこまで快進撃が続くかしらね!

.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、アメリカの60,000ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がった荒川晴菜選手が1回戦敗退でした。

ポルトガルの40,000ドル大会では、細木咲良選手が1回戦敗退でした。メキシコの40,000ドル大会では、ラッキールーザーの西郷里奈選手がベスト8でした。

オーストラリアの25,000ドル大会では、柴原瑛菜選手、桑田寛子選手、予選を勝ち上がった清水映里選手が1回戦で、加治遥選手、予選を勝ち上がった澤柳璃子選手、穂積絵莉選手が2回戦敗退でした。第6シードの松田美咲選手、瀬間詠里花選手がベスト8、第5シードの坂詰姫乃選手がベスト4でした。ダブルスでは、第2シードの林&瀬間ペアーがベスト4でした。

エジプトの15,000ドル大会では、小林ほの香選手が1回戦で、第5シードの小関みちか選手が2回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、予選を勝ち上がった西村佳世選手が2回戦敗退でした。倉持美穂選手がベスト4でした。ダブルスでは、台湾人と組んで第4シードの倉持選手がベスト4でした。

男子では、スペインの73,000ユーロのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がった望月慎太郎選手が1回戦敗退でした。

オーストラリアの25,000ドルのフューチャーズ大会では、第1シードの野口莉央選手、第8シードの越智真選手、望月勇希選手、高橋悠介選手、住澤大輔選手、予選を勝ち上がった岡村一成選手が1回戦で、関口周一選手が2回戦敗退でした。羽澤慎治選手がベスト8、第5シードの中川直樹選手がベスト4、第3シードの清水悠太選手が優勝しました。ダブルスでは、第2シードの羽澤&清水ペアーがベスト4でした。

ポルトガルの25,000ドル大会では、予選を勝ち上がった松村亮太朗選手が1回戦敗退でした。

チュニジアの25,000ドルのフューチャーズ大会では、齋藤惠選手が1回戦敗退でした。チュニジアの15,000ドル大会では、市川泰誠選手が2回戦敗退でした。

アメリカの15,000ドル大会では、坂本怜選手が2回戦敗退でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


ウー、初優勝でランキングを駆け上がる

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

2月7日のブログで、中国人男子選手のことを伝えたけど、その時にトップ100入りを果たして紹介したウー・イービンが、先週アメリカはダラスで行われたATP250大会でツアー初優勝を飾ったの。

その大会では、準決勝で世界ランク8位のテイラー・フリッツをフルセットで下して、ATPツアー史上初めて中国人男子選手がトップ10選手から勝利を収める記録を作ったと同時に、中国人男子選手として初めてATPツアーの決勝進出を果たしたの。

そして迎えた決勝戦では、地元アメリカのジョン・イズナーを、約3時間に及んだフルセットのタイブレークの末に倒し、初優勝を果たしたのよね。

イズナーとの試合では、イズナーに第2セットで1本、第3セットのタイブレークで3本と、合計4本のマッチポイントを握られながらの優勝だったわ。

試合後のセレモニーでウーは、「とてもタフな試合だった。サービスエースを100本くらい決められたのでは。彼がエース1本につき100ドル寄付してくれて良かった。自分のおかげで、よりたくさんの子供達がハッピーになれる。彼のサーブに対して、自分は全く動くことができなかった。」ってイズナーのサーブ力の凄さを語っていたの。

イズナーは、自身の名前が付いた基金でサービスエース1本につき100ドルを恵まれない子供達へ寄付すると決めて大会に臨んでいたの。

「ここで歴史を作ることができた。自分の国、そして故郷のために。自分自身を誇りに感じている。そして特に、ここへ来て応援してくれた全てのファンと、チームのみんなに感謝している。その誰かが欠けてもこれは成し遂げてられなかった。」

そう語る彼は、今週発表の世界ランクでは58位へと大きくジャンプ。

2017年には、全豪オープン・ジュニアでベスト4、ウィンブルドン・ジュニアでベスト8、USオープン・ジュニアで優勝して、17歳でジュニア世界1位になったウー。

2019年3月から2022年1月まで、パンデミックがあったことも関係してはいるけど、肘、腰、肩、手首と度重なる怪我でプロとしてツアーでプレーすることができなかったの。

そんな彼は、2022年3月には世界ランクも1869位だったけど、5月には616位、6月には326位、7月には174位、9月には131位、11月には113位を記録するなど、1年でランキングを駆け上がったの。

そして今年に入って2月6日に97位とトップ100入りを果たすと、翌週の2月13日には58位へと躍進。

つまり、この1年間で1800位以上もランキングを上昇させてしまったの。

「勝利してタイトルを獲得しただけではない。自分に取っても、祖国に取っても歴史を塗り替えることができた。次の世代に取っても大きなこと。」って、自身に取っての優勝の意味を語っていたわ。

若くして多くの怪我を乗り越えたウー。「色んなことを乗り越えて来た。たくさんの怪我や、成長する過程で多くの難しい状況をくぐり抜けて来た。今、こうしてコートで冷静で戦えているのは、自分自身を信じているから。」

これまでの困難があったから、今の成長した自分がいるって感じているようね。

今後の活躍も楽しみだわ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:30 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


ジョコ、米国入国は?&イバノビッチおめでた

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン2023男子シングルスの優勝で、世界ランク1位への返り咲きを果たしたノヴァーク・ジョコビッチだけど、来月アメリカで2大会で行われるマスターズ1000大会への出場へ向けて、アメリカの関係機関へ入国許可への特別措置を要求していることを、弟のジョルジ・ジョコビッチがセルビアのメディアに語ったの。

ジョコビッチはワクチン接種に関して自身の見解を曲げず、ワクチンを接種しないと言うスタンスを取り続けているの。

アメリカは国外からの外国人の入国にはワクチン接種を必須条件としているため、去年もUSオープンを含む北米の大会にジョコビッチは出場できずにいたの。

アメリカの関係機関によると、その決まりも今年の5月11日から緩和されることが発表されてはいるものの、3月にインディアンウェルズとマイアミで行われる2度のマスターズ大会には間に合わないってことになるのよね。

「残念ながら、そのことに関しては我々は何もすることはできない。ノヴァークはアメリカへ入国するためには特別な許可が必要。まだアメリカはワクチン未接種の外国人の入国を許してはいない。世界中の未接種のアスリートへのスポーツ界の大きな兆候であることを考慮しても信じられない。結果が出るまでにまだ数日ある。良い答えが出ることを願っている。」ってジョルジは語っていたわ。

ジョコビッチと言えば、インディアンウェルズでは5回、マイアミでも6回の優勝を飾り、インディアンウェルズとマイアミを連続して優勝する『サンシャイン・ダブル』を4度も成し遂げていて、これは男女通してジョコビッチが最多のこと。

インディアンウェルズの大会ディレクターで元プロテニス選手のトミー・ハースも、他の国々が入国に関する決まりを緩和し始めている中で、アメリカの現在の決まりは不名誉なことだと感じているようね。

「もし、もう少し早く緩和されて、彼(ジョコビッチ)がインディアンウェルズとマイアミでプレーする姿を見ることができるのなら、それは最高のこと。きっと彼はプレーしたいはずだから、彼へチャンスを与えるべき。彼が出場できることを願っている。彼がその2大会に出場できなかったり、許可されなかったら、自分的にはとても不名誉なことではないかと思っている。」

現時点では、ジョコビッチのリクエストの結果がいつ出るのかなどは、はっきり分かってはいないの。

ジョコビッチは今季、アデレード1大会で優勝し、その後の全豪オープンでも優勝を果たすなど12連勝中で、また負けなし。ジョコビッチの姿は、来月コートで見られるのかしらね。

.
.
.

元女子世界ランク1位のアナ・イバノビッチが第3子を妊娠したことを公にしたの。

イバノビッチは2016年に元ドイツ代表のサッカー選手であるバスティアン・シュヴァインシュタイガーと結婚し、その年にプロテニス選手としてのキャリアから引退。

2008年の全仏オープンチャンピオンのイバノビッチは、2018年と2019年に男の子を出産しているの。

そんな彼女は去年、自身の名前が付いたオリジナル・ブランドのアナ・イバノビッチ・ナチュラル・パーフォーマンスと言うスキンケア・ブランドを立ち上げたの。

その時彼女は、「引退してからもう5年も過ぎているなんて信じられない。今の生活のほとんどが、二人の子供のために費やされている。彼等と過ごす時間が大好き。彼等がとても早く成長している姿を見ているのは、本当に特別なもの。」って近況を報告していたの。

また家族が一人増えるイバノビッチ。元気な赤ちゃんを生んでね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 11:32 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


ジャバーとコンタベートがツアー離脱

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在女子世界ランク3位のオンス・ジャバーは、自身のSNSで簡単な手術を受けることを明かし、来週と再来週に行われるWTA500大会(カタールのドーハ大会、アラブ首長国連邦のドバイ大会)の欠場を表明したの。

そのSNSでは、いつ手術を受けるとかどこを手術するなど手術の詳細は書かれていなかったの。

「自分の健康状態をケアするために、自分のメディカル・チームは、またコートへ戻りベストなプレーをするためには、簡単な手術を受ける必要があると言う決断に至った。」

「ドーハとドバイの大会は欠場しなければならず、その決断は心が張り裂けそうな思い。今回、中東のファンと再会を楽しみに待っていてくれたファンの方々には、ごめんなさいといいたい。もっと強くなって、健康な状態で戻って来ることを約束する。」

そうジャバーは綴って気持ちを表していたの。

詳細が分からないだけに、何とも言えないけど、とにかく大きな手術ではなさそうなのは、安心させられることね。上位進出が期待された全豪オープンでは、まさかの2回戦敗退だったけど、そこには体の問題があったのかも知れないわね。

そしてジャバー同様、ドーハとカタールを欠場するのが、現在女子世界ランク18位のアネット・コンタベート。

彼女は去年の6月に自己最高位となる世界ランク2位を記録し、去年のUSオープンまでそのランキングを維持していたけど、今回の欠場でそのランキングを大きく下げることになりそうなの。

コンタベートは現在アラブ首長国連邦のアブダビで行われているWTA500大会には第7シードで出場したものの、2回戦途中で腰の怪我で棄権敗退を強いられてしまったの。

そんな彼女は、去年の今頃はロシアのサンクトペテルブルクでのWTA500大会で優勝。そしてドーハ大会でも準優勝を飾っていて、そのいずれのポイントも失うことになるために、今月の終わりにはトップ50から陥落してしまうことが濃厚となってしまったの。

ジャバーもコンタベートも、しっかり治して元気な姿をまたコートで見せて欲しいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:40 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


スヴィトリナ、祖国を訪れる

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ロシアがウクライナへ侵攻してから、今月でちょうど1年が経とうとしているなか、ウクライナ出身で元女子世界ランク3位のエリナ・スヴィトリナが、侵攻後初めて祖国を訪れたの。

2021年に東京で開催された東京オリンピックでは、女子シングルスで銅メダルを獲得しているスヴィトリナは、2024年にフランスはパリで開催が予定されているパリ・オリンピックへロシアとロシアを支持するベラルーシからのアスリートの参加を認めないとする意見を強く支持すると自身の見解を現地水曜日に語っていたの。

「もしオリンピックが、これまで通りロシアとベラルーシのアスリートが中立な立場としての出場を認めたままにするとしたら、とても悲しくなるだろうし、世界へ間違ったメッセージが送られてしまうかもしれない。これは正しい決断だとは思わない。ロシアで見られるように、スポーツと政治は繋がっている。」

昨年10月に夫である男子プロテニス選手のガエル・モンフィスとの間に第一子となる女の子を出産したスヴィトリナ。

祖国ウクライナのスポーツ大臣が先週の金曜日に、パリ・オリンピックをボイコットする可能性があることを示唆する発言をしたばかり。そして、エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国も国際オリンピック委員会へロシアとベラルーシのアスリートの出場禁止を訴えていて、そうでなければボイコットも辞さないことを表明しているの。

「ボイコットも1つの選択肢。なぜなら、ロシア軍がウクライナやウクライナの人々にしていることは、明らかに恐ろしいことだから。ウクライナに何も起きていないかのようにオリンピック行くなんて想像もできない。」

「ウクライナの男性も女性も、祖国のため、自由のために、ロシアの兵士と先頭切って戦っていて、多くの人が死んでいる。ボイコットも正しい選択肢であると言う自分の気持ちは、断固としたもの。」ってスヴィトリナは思いを語っているの。

そして1年前にロシアが祖国のウクライナに侵攻し始めた時の気持ちも、スヴィトリナはこんな風に語っていたの。

「かなりのストレスだった。あの時はまだツアーで数大会に出場していた頃だった。全く集中できなかった。普通の生活が送れなかった。自分に取って本当に恐ろしい時期だった。」

そう語っていたスヴィトリナだけど、テニス選手としては4月頃の復帰を見据えて練習とトレーニングに励んでいるんだって。

本当に本当に、こんな戦争早く終わって欲しいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ