人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
USオープン2023女子ダブルス第15シードの加藤未唯&アルディラ・スチアーディ組がベスト8進出をかけて3回戦に臨んだけど、全く流れを掴めず敗退でした。
対戦相手のヴィクトリア・アザレンカ&ベアトリツ・ハダジュ=マイア組の強力なストロークとサーブに終始圧倒されて、リズムが作れない加藤&スチアーディ組はダブルフォルトなどミスも。
打開策を見出だせないまま試合は終わってしまいました。こんな日もあるわ。これからは、日本や中国などのアジア・ツアーも始まるから、今後の活躍に期待しましょう。
残る日本人選手はと言うと、ミックスダブルスに出場している柴原瑛菜&マテ・パビッチ組が今夜準々決勝に登場します。
対戦相手は、バーボラ・ストリツォバ&サンティアゴ・ゴンサレス組。しっかり勝ち上がって欲しいわね。
.
.
.
そして大会明けに女子世界ランク1位になるアリーナ・サバレンカ。新女王はダリア・カサトキナをストレートで一蹴。新女王の強さを発揮してました。
試合後に彼女は、現在世界ランク1位のイガ・シュフィオンテクと、直接その座を争いたかった気持ちを語っていたの。
「彼女は必ず決勝へ勝ち上がって来ると思っていた。自分がその舞台に立てるかは、自分次第なだけ。そんな戦いを彼女とコートで行って全てを決めたかった。彼女が負けて悲しい。」
「その試合を見ていた。そして、何とか勝って!と思っていた。悲しかったけど、ハッピーでもあった。こんな形で世界一になりたくはなかった。彼女とその座を直接争いたかった。」
そうね、シュフィオンテクの敗退から1位が転がり込んで来たようにイメージしてしまうのかも知れないわね。現在の女王に勝って1位になりたかった気持ちも分からないではないわ。
それでも、1位になるのはこの大会だけの成績ではなく、ここまでの積み重ねなわけだから、サバレンカも堂々と1位の座を堪能して良いはずよ!
きっと大会が終わって実感が沸いてくるはずね。