ボールを打つときのテンション

どうもー!殿です!!
今回はボールを打つときのテンション
ということでお話をします!
なんのこっちゃ?
と思われた方もいると思いますが、
いってみましょう!

みなさん。試合中またはラリー中に
相手がめちゃくちゃ強くボールを
打ってきたときどのように対応して
いますか?

1「いやいや、無理だって!!」
2「倍返しじゃ!!おりゃーーー!」
3「タイミングだけ合わせりゃ飛ぶわ」

大体この3パターンですかね?

ちなみに僕は2のことが多いのですが、
これが一番あかんやつ。

テニスはコート内にボールをおさめる
競技です。
ストロークでボールがコート内におさ
まるスピードというのには限界があり
ます。
また、ネットを越えるスピードの
下限もあります。

これはインパクトが全て真ん中での
話です。
回転や、風なども影響しますので
一概には言えませんが、最近この
考え方が非常に重要だと思いました。

10をスピードの上限として、
-10を下限とします。
0がニュートラルです。

この考え方を相手とのラリーに
足し算で置き換えます。

相手がニュートラルで自分もニュートラル
でラリーをしているときはインパクトの
ミスがなければ永遠に入り続けますが、
相手のスピードが10のときに自分も10
で打った場合ボールのスピードは20
明らかなオーバーですよね!?

極端な例ですが大体こういうことです。

上手い人ほど相手の力を利用して自分は
省エネです。
「この人打ってくるから合わせればらくなん
だわー」

上手い人は10を+の力で返したらアウトの
リスクが上がるのを知っています。
そしてそのミスの積み重ねが体力とポイント
を無駄に失うことを知っています。

相手が熱くなっているときこそクールになる。
これができるのが上級者なんですね。

ただ!!まだ経験が浅い人はこの感覚がわからな
いので相手の強打に力みが出やすいです。
なので自分のコントロールできるスピードは
どれくらいか?

これを意識して練習してみてください!


カテゴリー: テニス上達 | タグ: , , | 投稿者殿 00:57 | コメントをどうぞ

コメントを残す