ひとり練習!!

ちょうど書こうと思っていたネタだったので、Wフォルトさんのコメントを参考に記事を書いてしまいます♪

今は、スクールというより、先生を招いてのサークルに週2回入れてもらっている状態なんですが。で、スクールより安いし、どちらのサークルでもほぼ一番下の実力なので、いわゆる”お得な人”(うまい人に引きずられて上手くなるよ~と言われたので)なんですが。

並んで球出し練習をすると、ほぼ皆様クリアされるのです。100%の出来とは言いません。ネットもアウトもするし、あ!とかぎゃ!とかもありますし(笑)。でも、ほぼ皆様、65%~92%の出来かなと思います。

その中で、25%以下の出来なのが、ブリ婆で、Wフォルトさんが見抜いているように、ブリ婆は”初めて習った~~!”ということが実は多いのです。

「アングルショット、ショートクロスに、はいっ!」とコーチがネットの向うで言って球出しが始まり、並んでいる間に前や後ろの人に「どうやって打つの?」とか聞いてたりしてマネしてみて失敗していたりします。

とこう書くと、たいがい皆様、私に同情してくれて、そのコーチはひどいね!と言われるのですが、コーチも実は、私がどうやって失敗してどうやって他の人を見たり、工夫してみたりするのを楽しみにわざと放置してくれる(身体で覚えろと)ところもあるので、文句言わずに頑張ろうと思っているのです。

逆クロスを打つときも、皆様のを見たり、TVで見たのを思い出したり(全然違うとは思うけど)、え~い、こんな感じ?と打たせておいて(失敗させて)、2周目に入る頃にコーチが打ち方(アンド打ち方のグレードアップ方法)を解説するというやり方です。

で、とある時期から暇なときは、公営コートでひとり練習しています。

以前、他人様を呼んだりもしたんですが。

”しゃべってて終わる”か、”私は、これがやりたい!”と押し切られる、もしくは相手が上手すぎて相手がガンガンに打ってきて”ストロークの基本”の練習なんて全くできないで打ち込まれたのをただ追いかけて終わったので、ひとりでやります。

1人は行けるときにパっと行けるのでいいです。

ただ、サーブとストロークの基本しか出来ませんけれど。今は、とにかく”手打ち”を直そうとやっています。よそのサークルのコーチさん(男性)と顔見知りになり、たまに寄ってきてアドバイスをくれたりします。半年前に”手打ちで器用に打つより、気長にストロークの基本、サーブの基本だけやった方がいいよ”と言ってくれた人です。

先日の金言は”焦らないことですよ。”、でした。

ショートクロスの復習をしていて、自分なりにクロスの普通の打点より、もっと斜め前に踏み込んだらラケットの角度が狭まったので、やってみていたのです。が、つっこんで早いタイミングで打つようになってしまい、打ちたい方向は合ってきたものの、まっすぐネットに直撃していくので、ふわっと弧を描く弾道で飛ばないかな~~と実験していると、やはり、ストロークの基本なんか飛ばして、ラケットを振り回していたのだと思います。

ほぼ1時間(調子が良いと2時間)黙々と練習しています。

出来ないことの発見・・・・出来る方法を言葉で習うorとりあえず、身体でマネしてみる・・・うまく出来ない・・・自分なりに工夫してみる・・・これがコツ?とやってみる

(とここまで、自主練習、自主的実験です)そうやっておいて。

サークルの練習でやってみる・・・「そうそう、OK」と言われる時もあります。

が、コーチに違うと言われることの方が多いです。

だから、自主練習で思いついた振り方に固執はしません。

でも、失敗をして見せて「こういう工夫をしてきたんですが・・・。」と言った時には、ブリ婆向けの(団体で習ってる向けではなくて)更なるアドバイス、ヒントをもらえるんです。

コーチも同じことを言っていました。打てるまでには、「レッスンだけでは全然足りない」のだと。で、受身でレッスンだけで習うのではなく、今、出来ないことをたくさん感じて、それを主体的に直していく、直し方が変だと、直し方も直してもらうということを重ねることが本当に楽しくなってきました。

アンド、今まで1人だけ出来ない、恥ずかしいつまらないと萎えがちだったのに、とても前向きになりました。ぶーたれてる(ぶうぶう不平を言うイメージ)から、ぷんすか~~♪♪(プンプンしてるけど、不平を発散しつつ、脳内で次週はどうやってリベンジしようかというイメージ)です。

まだまだ出来ないことがたくさんあります!!!スライスもまともに打てないです。というか、本当に今さらながら、自分の体の軸がまずはまっすぐじゃないと修正もきかないというのが身をもって分かってきたというか(赤面)。

楽しいです~~!!

あ、それで、Wフォルトさん、そしてもしかしたらコメント投稿めんどくさくてやらない皆様、以前のブログでは、きちんとリンクをしていたのですが、新ブログになってすっかり紹介を忘れていましたが。

ブリ婆、個人的に掲示板を持っていました~~~~!

ので、コメントしにくい場合は、下記の掲示板をご利用ください。

投票機能がついていまして、ブリ婆が作戦を思いつくと、そこに書くと

”同意しない””同意する”をぽちっと押せる(匿名で)のです。

キー番号を入力しなくても大丈夫、な掲示板です。

名前は『迷えるブリ婆に愛の手を♪』です。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/kuriburi.html

どうして、もっと早く思いつかなかったのでしょうか・・・こんな人ですが、遠征できそうな方は、ぜひそちらにいらしてくださいませ。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | 4件のコメント