トリクルダウン・・・

日本の首相が言うように、一流企業が富み、上流階級が富み、彼らが遊興含めて人生を豊かに過ごしていけば、それらを提供しているその下に生きている下流階級にもお金が行き渡るというお話しですが・・・・(そんなこと、あるかい!)

「おめえらは、有り難いおこぼれが来るまで、手もみでもして待ってろよ。」

そう聞こえるのは、私のひがみでしょうか。

 

それはさておき、私の、嬉しいトリクルダウンのお話です。

昨日は、火曜のコーチがお休みで自主練でした。コーチのレッスンが楽しみすぎて、火曜日になるべく試合を入れないようにしている先輩方は・・・・コーチが来ないと表明したら、ほとんどがトーンダウン。自主練習なんてしたくない、そんな雰囲気がありあり。それでも、ブリ婆は練習がしたいので、自主練ということに。皆様、めんどくさそうでしたが、それでも4名で練習できて嬉しかったです。(1人でも頑張るつもりでした♪)

昨日は、めちゃ打点が狂いすぎて不調でした。ヘタレ過ぎた私のボールは、本当に弾まないし、自分の打った球も伸びていかないのです。10日前から背中と首が(寝違えて)つった感じで、何となくボディが使いにくい。でも、ラリーしていただけるのが嬉しくてあっという間の3時間(不調なのに、ついつい1時間延長の方に付き合ってしまいました)。

そこで・・・・何と何と!CDをお借りすることができました。

女子ダブルス界で有名な、アマチュア歌姫、元塩レイ子さまの音源です!

数年前から、あちこちのサイトで、存在は知っていましたし、こっそりマルマルモリモリの動画なんか見ちゃっていたのですが・・・・(ムフフ)。

上級者の方々のお楽しみ、なんでしょうし・・・観戦オタクとしては、応援している皆様方のささやきが聞こえてきちゃって、ご本人さまのテニスを拝見したこともありますが。

少しは、顔見知りのコーチ陣も会場にはいらしてるものの、私、ふつつかもの過ぎて、お世話になったコーチにもごあいさつしたら迷惑かもしれないヤツなんで・・・とても、上級の方々がお持ちになっているCDをお借りできる日がくるとは思っていませんでした。

いやぁ、素晴らしい! 替え歌の歌詞もいつも、PCで眺めてめっちゃツボだったんですが。

歌声がキレイだし、録音状態も素晴らしくて、プロみたいです。

テニスも上手くて、歌もお上手なんて、ズルいですよね。私みたいに、どちらも、目も当てられない状態の人にとっては羨ましさを通り越してます。

テニス続けていたから、こうやってCDも借りられたのですね。もっと続けていたら、レジェンドさんのテニスを記録したDVDを見られる日が来るかも??(^^)。

以下メモです。

○ 打点の狂いを少なくする には。 足を細かく動かしていく

私のボール勘は、かなりズレているので、やはり、目でみた情報でボディと腕が動くタイミング、うまく出来る経験を増やし、何とかそこをボディに覚えこませないと。

● 私は、合理的に球に近づく方法を、まだ分かっていない。

そんな気がしてなりません。現在、拾える球は増えてきましたが、意外と体のそばを通過する球をうまく拾えていない、のが多いです。ボレーでは、やはり斜め前に動かずに、真横に動いていこうとしてしまうなぁ・・・と気付くときもしばしば、なんですが。

ペアの頭上を抜かれたときに捕りに行くときに、打ち返すことが可能な領域に走りこんでいながら、最後の最後にうまく処理できない(1:体の向きが変)。

走り出しから、その最後の地点までの数歩にムダな歩数が含まれている(理想的な経路を通りさえすれば、余裕を持って球を迎えられたと思うのに、バタバタした割りに、あと1歩が出来ず、準備不足で打ってしまっている)。あと1歩足りないなぁと思ったときに今、2、3歩ムダな走りが含まれていた気がしてならないのです。見ていた人に一度”ふくらみすぎ”と言われたことも(ペアが下がって来そうでつい・・・ぶつかりたくなくて)(2:ムダな歩数)

 

● 丁寧に打っていくときこそ相手に読まれてしまっている(興奮して、ええい!って打った方が、相手が捕りにくいようです)のを何とかしたい。

右サイドリターン、厳しいボールこそ、中ロブでクロスに通すようにしているので、仲間うちはみなさん、相手側の前衛になると、私の打つ前から、私のラケットが丁寧に押す延長線上に走りこんでポーチを決めています。昨日は、悔しいので、自信がないくせにフォアストレートを数度混ぜてみました。(上手く行きました・・・自信がなくてもいろいろトライしようと思います)

課題が満載。頑張ります!!

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。