日別アーカイブ:

メモ……自分用

毎回、自分用のメモでしかないブログですが(^◇^;)。

気付いた事を書きます。ただ、これから検証しなくてはならない!という性質のものです。すぐに思い違いでした、ごめんなさいと書くかもしれないので、ご注意下さい。

【球をクロスやストレートに打ちわける】に関することです。

現状は、ストロークで、出来ていません。キッパリあせあせ (飛び散る汗)
とりあえず、最後に送り足(軸足)の膝が向く方向かなと、先輩にアドバイスして貰ったのが最初でした。
フォアよりバックの方がマシと言われ、実は、バックの逆を意識してフォアを覚えようとしたものですから、フォアも飛んでくるボールやネットに対し、いちいち身体を横向きにしてから打ってました。
クロスが打ちにくそうという注意を受けてから、セミオープンスタンス気味に構えるようになりました。そこから、素直にラケットを斜め前方と上に振り出していき、フレームの上側を左肩の方へ担ぎ上げると、何も考えなくてもクロス方向へと飛ぶという経験をしました。
次に、ストレートが解らなくなり、セミオープンから、踏み込み足を少しクローズに踏み込んだりして、調整してます。で、これが普通に通用するのが、壁打ちと球出しドリル。生きたボールがストレートから打たれたり、クロスから打たれたりしますよね。速さも回転も様々ですし、その球に応じてストレートやクロスに打ちわけるということは、かなり難しいです(´・_・`)。
一度コーチがストレート、クロス、アングルの打ちわけドリルをした時に全然ついていけないということを以前書きました。その後、自主練習しようとしたのですが、打ち方が解らないので放置中。というより、打ちわけるつもりでスィングをいろいろやり、基本のストロークが打てなくなり、叱られたのです。
「基本のストロークがきちんと打てるまで余計な事をしてはいけない。」と。というわけで、その日、ストレートが上手く打てたら、そのストレートの打ち方を再現しつつ、クロス方向に身体全体を最後に向ける。クロスが打てたらクロスの打ち方でストレートを打っています。……こう書きましたが、たぶん一種類の基本の打ち方だけかもです。
おかげでネットはほぼなくなり、球出しドリルは、かなり出来てきました。ですが、試合中バタバタし始めると、クロスが甘くセンターに入ったり。きちんとクロス!と思って打ったら、やり過ぎ?て再度アウト。
昨日もその二つをやりました。プラス、予定外の前衛アタックあせあせ (飛び散る汗) 。打つ方も予想していないから、相手も読めずにポイント。しかし、私は悲しいです。練習でこういうことを直していかないからいつまで経っても球をコントロールできないのです。

最近のドリルは基本に戻っていて、右サイドのコーチから、反対側の右サイドに立つAさんへクロスの球出し。Aさんはそれを全部ストレートへ返球。その地点(コーチの隣)にはBさんが立ち、常にクロスへ返球。どちらも一球毎にコースを変える必要のない簡単なドリル、かと思われるのでしょうが、これが結構大変です。しかし、だいたいは行くようになってきています。←自分基準(^◇^;)。

昨日のレッスンは、ボレーも加わり、〈右サイドボレーヤーとしてセンター付近に来た球を逆クロスに踏み込まずに、呼び込んで流す〉というのは全く出来ませんでした。踏み込み、足で送るボレーしか身体が覚えていないので、どうしても(コーチに逆らうつもりはないのに)踏み込んでしまうのです。で、その難しいのは今後の課題として、話題としてはスルーさせて下さい。

肝心なのは、その後のコメントです。「(ボレーで)ラケットを立てると角度が付きやすい。ストレートには、ラケットを寝かし気味にね。」と。

その話に触発されたのです。
以前、同じような表現で、ラケットを立てると短いボレー、ラケットを寝かし気味だと長いボレーが打てると聞いたこともあります。《これって、もしかしたらストロークの方向づけに応用出来ないですかね?》はい、この部分が今日の私のメモです。

ストロークのインパクトあたりでラケットの頭が立ち上ってきます。確かに、昨日、クロスに打ち返そうとして焦っていた時、急にラケットを立てるような振り方をして、予定外のアングル気味にボールをサイドアウトさせた、あの感触。

クロスに上手く打てなかったので、丁寧に迎えに行き、そのままストレートに中ロブ気味に流したフォアは、ラケットの頭がまだ立ち上ってない感じであったような、あの感触。

《基本のスィングの中でラケットの頭が起こされていく、その段階の中で上手くインパクトしていくことができるようになれば、上手くクロスやストレートにコントロールしていきやすいストロークになるかもしれない!?》
これって、私の苦し紛れの妄想?

自然な身体の動きでボールを打てるようになるのが、理想です。お恥ずかしいけど、逆クロスは構える、ボールを迎える時点で身体の向きを変えて準備しないと打てませんが。自然なスィングでストレートとクロスを打ちわけていきたいです。頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。