日別アーカイブ:

さっそく、訂正(u_u)。

はい、昨日の記事の内容についてです。

寝ながら、ずっと反芻していました。

いきなり、アングルに飛んだ球は、確かにその時ラケットを素早く立てたのです。その感触はあったものの、やはりそれだからと言って。

ラケットを立てればストロークもクロスに飛んでいきやすくなるということはできないです。数学の式とかではないのですし。

とにかく、あまりレッスンでは習ったことはないですが、チャンスボールを打つ時にラケットを立てて打つことが多い私は、だから結果的にクロスに飛んでいったなという記憶がなかったのです。だとしたら、私の仮説みたいなものは、ただのあやふやな感触でしかない、です。
チャンスボールを打つ時にあるのは、だいたいあの辺に飛んでいくかなぁと思いながら、ボールを離していく印象です。そう、ボールを投げているイメージです。

たまに焦って、ラケットをこねてネット下を狙ったかのように下向きに打つので、今、直しています(自己流で)。正解かどうかわからないですが、水平気味に準備したラケットで、ワイパーに斜め前方上に振ります。その時、ある程度のスピードで振りますから、ラケットが斜めに立った状態で当たっていると思います。すなわち、良くわからないです。ということで、仮説はガラガラと崩れてしまいました。

寝ながら考えて、出した結論。
私はまだ確実に狙える技術も能力もないから、余計な仮説を立てるより、《こんな感じ》、という感触だけ少し覚えていき、似たようなことをしたら、似たように打てたということをやり、それを見たコーチがどう修正するかを待つ方がいいと思いました。

先日の試合では、たくさんボールを惜しい?アウトにばかりしましたが、やはりまだまだ狙えるレベルじゃないので、今日からこういうイメージにします。

私は、ネットの向こうにいる3人とラリーをしているのだと。
それぞれが右サイド、センター、左サイドに立っているのだと。
仲間うちでその練習をするときに、私はまじめにやって、「やり易かった」と言ってもらったことがあります。
必死になり、力んで勝ちたいと打つことをやめます。
三箇所にいつでも供給するぞ、と。その3人に簡単に取らせない練習をしてあげて、返ってきた球でさらに意地悪していき、相手が上手く戻れない(私みたいに)と、その穴に打ってみる!
というイメージの方が良いかもです。3人とラリーするときに、クロスやストレートを意識せずに球出しスタート出来るのですから。打ちたい方に丁寧にラケット面を向ける、普通の初心者の打ち方ですが。でも、いつか球出しボールではない、きちんとしたつなぎ球を自信持ってコントロールして打ちたいです。
たまに頭真っ白になりますが、まだまだ初心者。出来なくても仕方ないということはあります。出来ることをまた一つずつ積み直していきたいです。

ボレーも、あの、全く出来ない、球を殺すボレー。踏み込まない、ジタバタしないボレーが出来る日がいつか来ますかねー?、来るといいな*\(^o^)/*。

とにかく、訳のわからない事を書いてすみませんでしたm(_ _)m。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。