いろいろ、ロス

こんにちは。最近 ◯◯ロスという言い方を良くしますよね。

まずは!
全国レディースロス、です。
ロスと言っても、本番はこれから東京で全国大会があります!
お間違えの無いようお願いしますm(_ _)m。

自分が出掛けられるのは、居住する県予選だけなので。来年、観られない可能性もあるので特別に感慨深いです。
あと、もちろん、県代表選手による全国制覇を心から祈ってはいるのですが、優勝チームは、全国大会を強制卒業なので、それもまた辛いところです。その方々は来年予選に参加しないので。

あと、私ごとで、しかも全くテニスと関係のない話で申し訳ないのですが、(て、ブログって私ごとばかりですが、)
無自覚で目上の方を徹底的に不快にさせてしまったようです。ようです、という表現自体、失礼きわまりないのですが、嫌われている、嫌がられてる、怒らせてる、のに気づかなかったのです。
私の無神経さは、そこまで酷いのです。コミュニケーションをも拒否されてしまったことにも気づかずに、日常を送っていたのでした。
で、ようやく事態に気づいたわけで、まずはお詫びしたい!と思ったのですが、よーく考えてみると、お詫びするのにはコミュニケーションを取るということでして、それは絶対にその方が今一番嫌がられることなのではないかな、と思いました。
お詫びしたい!というのは、自分の勝手な自己満足でしかないような気がします。特にブリ婆は、必死で言い訳をつらつら述べる性質です。ウザすぎです。

相手が「(あなたという人間が、そのような人間であるのならば、という語源から派生した言葉イコール) さようなら!
と考えているのを、自分の出来ることとして最大限尊重するのであれば。

自分も「(申し訳ないのですが、私がそのような事態を招いてしまったのですね、そうであるならば、それを全て受け入れます) さようならm(_ _)m。

という他はありません。
すみませんでした。と心の中でお詫びしております。
で、それも、悲しいロスであります。(お相手の方が、少しでも早く嫌な人間のことを忘れてくれることを願うばかりです。)

痛いブログ記事になってしまいましたが、TVの『しくじり先生』ではないけど、もしかしたら、どこかの誰かのお役に立つかもしれませんのと、ここでお詫びの言葉を書かせていただきましたら、自分が更に事態を悪化させることを避けられるのではないかと思い、甘えて書きました。
以上の部分を読み、
「何だよ!テニスのブログじゃなくて、ただの痛い人間の話かよ!テニスの話しろよー!」等、もしもご不快になられた方がいたら、お詫び申し上げます。すみませんでした。
こんな日常を送っていたので、自分のテニスはいつもより更にヘロヘロで、周囲の皆様に迷惑をかけていて、更にブルーでした。メンタルを鍛え直して、ご近所の人とかに嫌がられないような人間になりたいです。

さて、ようやくテニスの話です。
全国レディース予選が終わるまで、わざと書かずにいたことを一つだけ書きます。(長くなってしまったので他を思い出したら、また今度)

雁行陣の素晴らしいペアを見ていたのですが、ストローカーの方が、毎回きちんと打ち終わった後に最適なポジションに戻るという基本の基本を、ベストなになにという方ほどきちんとやっているのに心から感動しました。6-0、6-0で勝てる試合であっても、きちんとやっているのです。しつこいくらい、同じワイドを狙われているけど、(だから、ブリ婆でしたら、絶対またワイドでしょーほらー、とか言ってワイド近辺にチョロチョロいるのですが)毎回きちんと戻り、毎回きちんとワイドに行き、打って戻って構えているのです。

言うは易し、行うのは、絶対大変ですよ、最後の方は1ポイントに20以上のラリーが続くんです、ロブチェンジもあるし、いきなりのショートアングルに走り、前衛が迷ってとらなかったセンターボールも全部拾う、逆を突かれて体勢を崩して取ったあとも、もー今、すごく走ったし、じゃなくて、やはりポジションに戻っているのです。
というわけで、素人同然の私が見て、今回特に感動した点はそこでした。

こんな方々の試合が観られて本当に幸せです!
私もまだ検査入院の予定が決まってないので、しばらく頑張ります(^^)/。


カテゴリー: ウザくてすみません | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。