日別アーカイブ:

整ってる?

こんにちは。

左肩と心と内臓を病んでいるブリ婆です。

昨日、塗り絵にようやく手を出してみました。

自己肯定能力値が低いので、自分が何か手を出してしまうと台無しになる気持ちがして、怖いのです。

小学一年生の頃から、白い画用紙が配られる時がストレス。
勇気を出して何か描きかけても、周囲を見渡すと、もっと素敵。
自分の画用紙に目をやると、白い画用紙のままの方が良かったのではないかと思うほど。

大人になって、少々、
あ、すみません、ウソをついてしまった、
大人になって、かなり図々しくなりました。

ええい、とりあえず、色指定の無い塗り絵本を買ってきたので、すごくイジイジ迷うと思うけど、葉っぱから塗ろう。緑系を塗ればいいんだから←使用しているのは36色の色鉛筆。

線からはみ出さなければ、まぁまぁ綺麗に見えるだろう。

葉っぱを塗り、あと透明なガラスの一輪挿しに活けられている花を塗り、論理的にガラス瓶の中の茎の見え方、瓶の中の水面、水のある部分、瓶の中の水の無い部分を塗りわけようと工夫しているうちに集中していき、楽しかったです。
工夫が功を奏しているかどうか良くわからないのですが、本人的には、自分の意図しているように塗れているので、楽しかったです。

テニスは、どんなに工夫しても、ブリ婆レベルでは、意図したような結果が得られませんし、ペアさんや指導者の方の、ああ〜〜、というのが、自分に伝わってきて、かなり辛い趣味なのかもしれません。

周囲の応援に応えたい一心で努力しているつもりで、報われない、その積み重ねで、どこかで悲鳴をあげていたのかもしれません。
テニスをしている時の、しかも集中している時には、大人げないと思うけど、本当に剥き出しになってしまっている状態で、自分は、この初心レベルで、何を気負っているのだろうと、家に帰ってきてから、反省するのですが、心を傾注して、そして、自分自身で、(白い画用紙を、ただダメにしてしまったヤツめ!)と自分をイジメていた部分もあります。

自主練習でゲームをする時に、ペアさんがトライしてミスしてごめんと言われた時は常に、「ナイストライだよー」と言うようにしているのですが、自分はほとんど言われたことがないです。もちろん、ナイスなトライではない方が多いのでしょうが、たぶんそういう言葉にも飢えていたのかも。
そして、ウソでは褒めて欲しくないわけですから、

「どんだけ〜〜」って感じの、自分大好き人間。
最近は、とにかく、1日1回は、黙って自分の頭を撫でることにしました。

あとは、何かが辛いと、ダラダラ変に自分を甘やかすので、
リセットして片付ける時間を。で、中途半端に片付けて、今、一つ物探しをしています。
根気がないので、その状況にイライラしかけたのですが、
まさに「ナイストライ、だったんだよ。片付けて、少し物の場所がわからなくなってるだけで、きっと見つかるよー。」と、自分に声かけしにきました。ツマラン話でごめんなさい。

ドイツでは、親しい間柄の挨拶で
「整ってる?」という意味のことを言うそうで、ほぼほぼ、「最近、どう?元気?」に近いのだそうな。
整理整頓の話の中で、このエピソードの紹介がありました。

今、塗り絵も始めたばかりで一気に全部塗れていないから、過渡期すぎて、誰かに評価して貰いたくない状態。
家の片付けも過渡期で、かなり悲惨。

テニスも中途半端。
心のどこかで迷っています。
好きなのだから、後悔しないようにガンガンやりたいのか。
上品さを装いながら、あまり激しくない集まりで、ほんわかテニスをしていくのか。
迷っています。
今、肩が痛いから、迷っている時間を図らずも延長して貰っている感じで、神様ありがとう状態です。

『モラトリアム』 イコール 猶予。

勤勉な人には、たぶん嫌われそうな言葉ですが、
迷う、躊躇する、中途半端な状態で、ともすれば折衷案ないかなーと日和る、
人工知能ではないからこその、無駄な人間味。

でも、真面目に迷っているのです。もしかしたら、この無駄な状態の時に、必死で考えたことが何かの滋養になるといいな。
選択する時に、メリットデメリット、一生懸命に天秤にかけて、たとえまた間違って、
あーもう、と思っても、もがいている自分を少し許してあげたいです。
整ってる他人様を見て、小手先で真似てみて失敗した自分。

被害を最小限にするどころか、やらなければ良かったことをして、他人様に迷惑をかけてしまう自分。
他人様に迷惑をかけないで生きていきたかった、理想の自分になれなかったことに、自分でもがっかりです。過去のリカバリーは出来ない、償いも出来ない、だから、許してもらえないのは当然のこと。
でも、今後も注意して、少しづつでも、
整えていきたいです。塗り絵を見たいと言ってくれる人があれば、
「今、頑張っているけど、ほんの途中なんです。」
「これからも継続して努力していきます。」
みたいな。

月曜日に病院にいきます。その後の展開が怖いですが。

頑張りましょう。整えていきましょう。

カテゴリー: 日常 | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。