こないだも雨が降るとどうも体調が悪くなるということを書きましたが、昨日はそれがほんとにハッキリと現れていました。
朝から何か頭が重いし腰が痛むので、もしかしたら風邪か身体の痛みがあるということは「まさかインフルエンザではないだろうな?」といささか心配になりました。
でもコートに出て打ち合ってみると例の如く「いやいや、むしろいつもより調子が良いじゃないか!」って感じで安心しました。
ところがコートからクラブハウスに戻り少し休んでいると再び軽い頭痛が出てきて、どうもそれは首の辺りの違和感に原因があると思われました。
首を回したり揉んでみたりすると俄に頭痛が消えるので、風邪とかましてやインフルエンザなんかではなく頸骨のズレとか疲労が原因のようです。
そして次のレッスンに向かうために外に出ると「ちょっと雨がポツポツしてますよ」と誰かが言っているのが聞こえて、空を見上げるといつ降りだしてもおかしくない薄墨色の景色はそれだけで何か身体も気持ちも重くなって
しまいそうな雰囲気でした。
そんな暗い天候のせいで気分的に体調不良を起こすのか、それともほんとに低気圧による温度低下で具合が悪くなってしまうのか?
まぁいずれにしろどんよりとした曇り空はあまり身体にも心にも歓迎できないものであることは間違いありません。
そんな沈鬱な気持ちを振り払ってくれるテニスがインドアや屋根付きで出来なかったらほんとに寝込んでしまいそうだなと思い、老後はやはり一年中ずっと気候温暖でテニスがいつでも楽しめる所で暮らしたいとつくづく考えます!
いや、もう今から早速そういう所で仕事すればそんな素晴らしいことはありませんね。
日本だとなかなかそんな良いところがなくて沖縄ならば向いているかと思うのですが、あそこは台風に襲われやすいのがネックです。
そうなると海外、東南アジアのどこかが狙い目なようで知り合いはシンガポールとかマレーシアに移住するのがベストだと言っていました。
あとはタイ、フィリピン、ベトナムなんかも良いかも知れないですね。
でも一年中ずっと温かい日本の春みたいな季節が続くということは、もしかしたら花粉もそれだけ多く長く飛散しているのではないでしょうね?
もしもそうだとしたら一年中ずっと花粉症に悩まされてしまうわけで、それならば日本で寒い日々にちょっと心が沈みがちという方がまだマシかなぁ?