日別アーカイブ: 2013年11月11日

悩めるあなたの座右の銘

僕は大昔にエリック・クラプトンに憧れてまったく弾けないのに渋谷の楽器店で、そのクラプトンと同じメーカーのモデルを衝動買いしました。

そして買った当初は入門書やビデオ教本を必死に見ながら練習したのですが、さっぱり上達せずにそのうちにあまり触りもしなくなっていました。

そんな可哀想な僕のストラトキャスターでしたが、半年前頃から俄にまた取り出して毎日のように少しですが弾いて練習しています、それで指の動きはだいぶ良くなり以前よりもちょっとしたフレーズを奏でられるようになりました。

しかし、テニスで言えばミニラリーで数本だけ、もしくはボレーボレーが2~3回できるようになったというレベルでしょうか。

それでも毎日のように飽きることなく、自分なりに楽しく練習しているので何か久しぶりに物事に取り組んで上達する過程を享受できている気がします。

僕も来年で半世紀プラス五年の誕生日を迎えますから、いろいろと世の中で楽しいと思われることを試したり取り組んできたつもりです。

それで今そんな諸々の楽しみ方とか自分の大切な時間の過ごし方というものを考えたときに、何がいちばん価値があり重要かなと考えると、「興味や関心の高い物事を学んだり練習して少しずつレベルアップさせていく、その過程」なのではないかと思います。

僕の大切な人生の楽しみの中心はもちろん「テニス」で、他にもいくつかありますがその一つがギター演奏でしょうか。

そしてそんな僕にうってつけの座右の銘があります、それは・・・

「下手の横好き!」で、これって結局は「とても好きなことなのになかなか上達できないものほど大切!」と言うことを端的に表した真理みたいに思えます。

テニスがなかなか上達できなくて悩んでいる方にはぜひこの僕の座右の銘の奥深い意味あいを理解して頂けたら、また新たな楽しい気持ちでテニスに取り組めるのではないでしょうか :01 スマイル:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 23:14 | コメントをどうぞ