日別アーカイブ: 2013年11月12日

寒さ対策

今日はだいぶ気温が下がって周りの人たちが口を揃えて「寒い」と連呼していましたが、なぜか僕はあまりそう思いませんでした。

元々は寒いのにはとても耐性が高くて子供の頃は真冬の雪が降る日でも半ズボンで過ごしていたものです。

そして小学校4年生のときに担任だった先生が薄着励行主義の人だったので、一年中ずっと学校にいる間は半袖短パンの体操服でいたことがありその頃に鍛えられた所為か今でも比較的に薄着でいることが多いです。

それでも年々そんなせっかく鍛えた肌も歳と共に衰えて寒気に耐えられなくなってきたのか、たまに猛烈に寒くて耐えられずにヒートテックやダウンの世話になることはあります。

だけど家族の寒がりように較べるとまだまだ野生児?の逞しさは少し健在で、この程度の寒さでエアコンをつけるなんて考えられず「寒いならもっと厚着すれば良いでしょ、エアコンなんてまだ必要ない!」と主張して嫌がられています。

これからどんどん寒くなっていくようですから、まぁ個人がそれぞれに合った防寒対策をすれば良いと思いますが、できればちょっと薄めに着こなしてエアコンも控えめにしてみてはどうでしょうか?

その方が身体の恒常性維持機能が活性化されて健康にも良いですし、無駄な電力を使わない省エネにも繋がるのでぜひとも実践しましょう。

どうしても寒かったらテニスするとか、走るとか最も手軽に暖まる運動は家の中で飛び跳ねることでこれは実はとても健康に良い運動なのでぜひともやってみてください!

ただし、マンションで下の階にお住まいの方に迷惑がかからないようにくれぐれもご注意ください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 23:51 | コメントをどうぞ