日別アーカイブ: 2013年11月27日

B社のニューモデル

今日の午前中に目黒テニススクールでのレッスンを終えてランチを食べていると、隣でダンロップテニスの営業の方が新しいラケットの説明をヘッドコーチにしていました。

その話を聞いていたら何か良さそうな感じだなと思って機会があれば早く試打したいと思っていると、バボラ担当コーチが出社してきたので彼と試しにラリーすることが出来ました。

この新しいラケットの名前は「ピュアストライク」というもので、打ってみたらなるほど「ストライク」って感じだなという印象を受けました。

一言でインプレッションを述べると「厚い当たりでしっかり打ったときの弾き返し感覚が秀逸です!」ということ。

フレームがかなり硬めで剛生感が高いので、センターでしっかりフラットにボールを捉えた際に打ち出すいわゆるトランポリン効果の鋭さが実に小気味が良いといえます。

だからボレーではそのラケット面の反発力のみでしっかりボールを跳ね返すことができる、つまりフレームの余計なしなりとか捩れも捻れもなく正しくピュアにストライク(打ち返す)するフィーリングです。

高めの浮き球をハイボレーで打ち込んだ時の歯切れの良さは素晴らしいものがあります。

お勧めするプレイヤーとしては厚い当たりで丁寧にセンターで常にボールを捉えて打ち返すようなタイプの方にはとても良いのではないかと思います。

DSC_0251

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 15:05 | コメントをどうぞ

最新パソコン事情

店で使っているノート型パソコンのOSはXPなので来年の春でサポートが終わり、そうなるとセキュリティ面でひじょうにリスクがあるので実質は使えなくなるらしいです。

そこでもう速度が遅くてスマフォの方がよほど便利になってしまった古いノートパソコンを買い替えようと思い、この前から新しいものを少し見て研究し始めました。

あまりそういった最新テクノロジーなどには関心が低く興味もあまり持ち合わせていないので、この頃のニューマシンがどういうものなのか予備知識がほぼゼロでの取り組みです。

それでまずタブレット端末がパソコンと見分けがつかないし、操作してみても「これはパソコンといったい何が違うんだ?」と思うほどの高性能で驚きました。

キーボードが付いていて見かけは完全にノート型パソコンなのに、それはあくまでもアンドロイド版のタブレットだということですがオフィスもインストールされていて価格も安く抑えられているのでもうこれで十分だなと一瞬かんがえてしまいました。

しかし、やはりパソコンと違うのはソフトウェアをCDなどからインストールしたり、DVDなどのドライブが付いていないので例えば僕が文章入力には絶対に「一太郎」しか使いたくないと決めているのですが、それがタブレットだとまずインストール出来ない。

それに店で暇なときに・・・っていうか暇な時の方が遙かに多いので、そういう時にツタヤで借りたDVDを再生して観られないと困るというのもあります。

ということでやはりノート型パソコンでなくてはいろいろと不便なことがわかり、タブレットは購入候補から外すことにして選択肢が少し狭められてホッとしました。

それで小型のノート型パソコンを見てみると、今度は新しいWindows8だと画面にタッチして操作が出来るものがあってこれはタブレットなんじゃないのか?と思うものがありまたまた驚きました。

しかし、ディスプレーがタッチ操作対応のものでなくてはその機能が使えないということで別に画面に触れて動かせなくても構わないのでそれは要らないと言うことにしました。

その結果だいたいの購入予定マシンのスペックや予算が把握できて、いくつかの候補のなかから最終的にトータル性能やコストパフォーマンスを鑑みて決めるということにしました。

ハイテク機器の進化の速度が速まっているため、以前ならば2~3年前との違いはごくわずかでしばらく最新商品事情から遠のいていてもそれほど違和感はありませんでした。

それが今回の久しぶりの新型機チェックでは何だか「ハイテク海岸に戻ってきた浦島太郎」みたいな気分になってしまいました。

でも今はまだ説明を受けたり調べていくと概要は掴めるし使いこなす自身もありますが、そのうちに何がなんだかさっぱり理解が出来なくなるという事態もあり得ますね。

そんなことにならないように出来るだけこまめに最新ハイテク機器の知識だけは更新していかないといけません。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 00:17 | コメントをどうぞ