レッスンの合間に休憩している際にいわゆる世間話をすることがたまにありますが、だいたいその日の天候とか季節についての話題がほとんどです。
でも何か世の中で騒ぎになっているようなことがあればそれについてちょっと触れることもあり、最近では「秘密保護法案」とか「都知事の5000万円」なんてことについて話したりします。
そうするとテニスのことを忘れてそんな社会問題について皆さんと一緒に夢中になって語り合ってしまうのですが、ふと我に返って「さぁ、そんなよくわからない人たちの事なんか忘れてテニスしましょう」と促します。
社会や政治のことについて無関心ではいけないことは百も承知ですが、でもあまりにもそんな憂鬱になるようなことに首を突っ込み過ぎると気持ちも沈みます。
とりあえずテニスして身体も心も健康でいるようにすれば、冷静にそうした物事を判断できる状態になるのではないかと思うのです。
そもそもそういう心身が健全さを失ってしまった人々が、何か歪んだ事象を引き起こしてしまうのではないかなと言う気が強くします。
都政や国政に携わる激務に追われて心も体も健やかさを滅していることが、まともな思考能力の低下を招いているのではないでしょうか。
ガバナーとプライムミニスターにも、どうかテニスをプレーして元気を取り戻して真っ当な認識と知見を回復させて頂きたいものです!
でもガバナーについてはオリンピック招致活動の一環としてテニスする姿を公表して、週に一度はプレーしていると報道されていましたね・・・
ならば週に2回もしくは3回、いや毎日すこしでもいいですからテニスして心身の浄化に努めて頂きたい。