一週間の間にひとつだけクレーコートでのレッスンがありますが、その一つだけの為にクレー専用シューズをわざわざ用意しておらずオールコート用でやっています。
それで普通にボール出ししたり、軽いラリーや打ち合いをするには何も問題ないのです。
でもたまにハードな打ち合いの状態になることもあり、そう言うときにはまず足下がひじょうに不安定で困ることになります。
それが最近は顕著になってきたのはやはり足腰が弱っているのか?ってちょっと考えてしまいます。
今日もそんなクレーの砂に脚をとられてズルッと滑ったまま戻れなくなったり、スタートでスリップして一歩が遅れたりしていました。
そう言えばあまりこの頃はランニングしていないし筋トレも下半身は腰が痛くなるからとやっていません。
低い姿勢で身体をしっかり支えられる足腰の強さがあればそう簡単にはズルズルとはいかないはずですから、少し走り込みとスクワットして鍛えようかと思います。
そんなことを考えながらシューズを脱いでソールを観てみたら・・・
いや、まずシューズを換えないとダメだ!と思い知りました、クレーで靴が汚れるからあまり新しくないものを使っていたのですが、まるで溝が無くなっていてツルッツルでした。
自動車レースのスリックタイヤというのがあって、高速走行で路面との吸着を高くするためにまったく溝がない構造になっているのです。
それに近いソールの状態なので考えようによっては高速に対応できるくらいだから良いのでは?なんて思いますが、サーフェースがアスファルトなら良いけど砂が撒かれた土の上ではまったく役に立ちませんね。