日別アーカイブ: 2014年1月9日

シューズはやはり履いて試そう

新年のテニスでは毎年かならず新しいシューズを履いて迎えるようにしています。

それで昨年の秋頃にメーカーから提供されたものに初めて足を入れることになるので、こないだの仕事始めの朝に玄関でそのおろしたてのシューズを履いてみました。

すると、「あれっ、何かものすごくきつくてサイズが間違っているのか?」と思い調べてみましたがそうではなくニューモデルがどうやら今までのものよりタイトな作りになったようです。

我慢して履けるレベルのきつさではないのでそれは断念してもう一つ他の別のモデルを履いてみました。

それもややきつい感じでしたが、最初のよりはずっとマシで何とかテニスが出来そうだなと思ったのでそれを履いてレッスンに出かけました。

コートで走ってみると左足はピッタリなのですが右足がつま先が当たってしまいそれは本気で走るには支障をきたすほどに感じられました。

元々は26センチのシューズがちょうど良かったのですが、つま先の辺りが緩くワイドに作られるようになってからは大きすぎると感じて25.5センチに変えてみるとちょうど良いので4~5年前からはそのサイズになっていたのです。

それがまた今のモデルではゆるワイド仕様が改められてピッタリフィットでしかもつま先アッパー部分の縫製が強化された為に履き心地はかなりタイトになり、今までよりもまた0.5センチサイズアップしないとダメなようです。

そこでメーカーの担当者に連絡して相談したらすぐに快く交換を了承してくれたので安心しました。

おそらくシューズ内部の足を包む作りが今までよりかなり充実して、よりしっかりとフィットするものに進化したが故のサイズ不一致なのだと思います。

新しいサイズが自分の足に合っているものが来たら、すぐに履いてみてそのフィーリングをお伝えします。

皆さんも新年にはぜひ新しいシューズを履いてテニスしましょう!

でも、テニスシューズはどこのが良いのかあまりわからないですか?

今やテニスシューズと言ったら「プリンス!」が最高です、最新モデルのプロホールドツアーを履いてみたらその包み込むような素晴らしい履き心地に驚きますよ!

ただし、くれぐれもサイズで選ばずに実際に足を入れて必ず確かめてから買ってくださいね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 23:35 | コメントをどうぞ

雨避け初め

以前から僕は雨を避ける特殊能力を持っているような話を書いていますが、昨日はどうもそれが半分しか効果を発揮できませんでした。

天気予報では昼過ぎから雨が確実で場合によっては午前中からもう振り出すと言われていましたが、実際には昼近くまで晴れていて午後になるとちょっと雲行きが怪しくなり始めましたが16時からのレッスンの時点ではまだ大丈夫でした。

これは何とかいけちゃうかも知れないと思い出かけてコートに到着すると未だオッケーなのでテニスを始めました。

しかし、数分後には雨が降り出してきて少し濡れながらラリーしていましたが小一時間にならない頃にもはやこれ以上は無理かなという状態になりやむなく中止としました。

それでもこのレッスンが今年のテニス始めの皆さんに少しでもボールを打っていただけて良かったなと思います。

あれだけの完全な雨予報をものともせずにレッスンの半分近くをすることが出来たのはやはり「雨避け男」健在ではないだろうか、と勝手に自負していますが今年も出来る限りそのスペックを活かして雨をはね除けてテニスしていく所存です!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 13:43 | コメントをどうぞ