日別アーカイブ: 2014年1月26日

冬の筋肉はデリケートです

今日は予報通りに暖かくなりましたが、夕方からまた俄に気温が下がり始めて風も強く吹き荒んで店からの帰り道を自転車で凍える思いで戻ってきました。

地球温暖化の影響で北極上空の寒気が本来は及ばないはずの地域に南下してきてこんな寒くなってしまうらしいです。

そして、そうしたことが原因なのかはよくわかりませんがこれから地球は温暖化ではなく寒冷化していくという話もありました。

いったいどっちなんだろう?と思いますが、日々の天気予報ですら大外れするのですからそういった大きな流れの話となるとますます信じがたい気がします。

しかし、寒いのはやはりいろいろと弊害がありますから早く暖かくなってもらいたいものです。

こんなに寒いと筋肉にも悪影響で、筋繊維自体が低温や乾燥で痛みやすいのとボールのゴム素材が固くなってそれを打つストリングも硬化しているので非情に腕や肘に良くない状態です。

こういう時期にはあまりハードヒットしてむやみにボカスカと強くボールを打ちまくったりしないほうが無難です。

かく言う僕も実はバックハンドでちょっとハードヒットしただけなのに、当たり所が悪かったのか肘に微妙な痛みを生じています。

まぁまったく大したことはないのですが、真冬の乾燥した時期はいつもよりずっと筋肉を労ってやらないと怪我や障害をおこしやすいので注意しましょう!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 22:24 | コメントをどうぞ