日別アーカイブ: 2014年1月19日

初雪はなくて初汗

土日は雪が降ると天気予報でしきりに訴えていたので、どんなにひどい天候になるのかと思っていたら昨日も今日も東京は晴れ空でまったく雪の気配すら感じませんでしたね。

気温は確かに日が射していない早朝と夕刻はかなり下がって寒かったですが、昼間は少し動くと暖かくてなんら問題なく快適にテニスが出来るほどでした。

しかし、降雪警報にビビッて少しばかりいつもより厚めのダウンタイプのアップスーツを着込んでいたのですから零下数度くらいまでなら寒さを感じなかったでしょう。

そんな状態でラリーしてアップスーツをうっかり脱がずに続けたら汗が出てしまいました。

それでボールを打ちながら(そう言えば汗をかくのは今年初めてだったなぁ)なんて思いながら、もう年が明けて2/3ヶ月も経つというこの時期にやっと「初汗」なのかとあらためて最近の自分の活動低下傾向を感じました。

以前は確か年明けてすぐに休みで怠けていた身体を覚醒するためにすぐ練習をしていたもので、それはだいたい7日か遅くても10日前にはやっていたのでした。

まぁそんな年明けてすぐに汗かくほどの練習相手をしてくれる人がいなくなってきたこともありますが、この「初汗」の時期がどんどん遅くなっていってしまうのでしょうか。

それを僕より少し若いコーチに話したら「それって年取って若い頃より汗が出にくくなっているんじゃないですか?」などと言われて、「なるほど!そういうことなのか、活動が低下しているんじゃなくて汗をかく身体機能が低下しているのか?!」と思わず僕もそんな同調コメントを発してしまいました。

いやいや、まだそんな汗が出にくくなるほど年取っていませんから!

何せ先週の誕生日で行け行けGoGo歳になったばかりですから :24 ワハハ:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 22:51 | コメントをどうぞ