杉花粉が飛び始めにはまだ早いのに今年に入ってからすでに鼻水がよく流出するように出ています。
それはPM2.5の影響らしいとこないだ聞いたのですが、どうやら事実らしいですね。
その厄介な微粒物質が今日は発生源のかの国では飛行機が飛び立てなくなるほどひどい状態だそうです。
そして日本にもそれはかなり飛来していることがツイッターでみたPM2.5の飛散分布図みたいので確認できました。
それでみると東京への飛散量はまだ少なめな方ですが、それでもこうして鼻水が出たり中には体調不良を感じる方もいるというのですからたくさん飛んで来たりしたらどうなってしまうのでしょう?!
外で仕事する身にとってほんとにこれは由々しき事態で、早く何か抜本的な対策を発生元の国家はもちろんのこと我が国の政府にもどうにかしてもらいたいものです。
大地震の恐れもありますし、いっそのこと東京をすべて巨大な安全カプセルのなかに入れてしまうなんてことは出来ないものでしょうか。
地震が来ても免震効果がある素材で包まれているから安心、そしてカプセル内部の大気は浄化されて外部からの有害物質など一切とりこまれないので空気も綺麗!
内部で発生した花粉や排気ガスなどもカプセル内の空気清浄システムで低濃度に抑制されてアレルギー体質の人には実に有り難いものとなる!
もちろん放射性物質の侵入も食い止められるからその心配もなくなります。
こんな夢のカプセル都市がほんとに実現できないものでしょうかね、本気で取り組めば出来ないことは無いのではないかな?なんて思うのですがどうでしょう