日別アーカイブ: 2014年2月1日

トラブルは解決したが新たな問題が・・・

こないだチューニングが上手く出来たと思ったお客様のラケットですが、打ったらまた異音がするということで今度は預かって実際にコートで試しに打ってみることにしました。

するとストロークをセンター部分でボールを捉えて打つ分には問題ないのですが、トップに近いところで打つと確かにひどい音と振動を感じました。

そしてサービスを同じくややトップで捉えて打ってみると、思わず近くにいた別のコーチが「うわっ、なんかすごい音がしていますね?!」と驚きの声を上げるほどでした。

でもその異音がどうして発しているかは打ってみてほぼ推測が出来ました。

チューニングするために何度かグロメットを外したり嵌めたりしたので、最後はきちんと収まらずにずれたままストリングを張り上げてしまいそのずれた箇所からのものではないかと察しが付きました。

それでしばらく打っているとズレが解消されて音がしなくなるかも知れないという期待が持てたので、何球かサービスを打っていると案の定しだいに音が収まってきました。

先ほどのコーチにも打ってもらうと「あれっ、もう全然さっきと違うみたいで普通になりましたね!」と彼も納得してくれたので僕も安心しました。

それでまた今度はストロークも打ってみましたが、もはやおかしいどころか(これメチャクチャ良い感じで何だか自分でも欲しくなってしまうくらいだなぁ!)って思いました。

おそらく元々すごく良いラケットなのでしょうが、チューニングすることでさらに打球感も素晴らしいし実際のボールの伸びがずっと向上しているのが目で確認できるほどです。

ありゃー、久しぶりにラケット浮気性が復活しそうでそれはちょっと困ったことです。

自分の契約メーカーのモデルに目移りしたのならば何とかなるのですが、他メーカーのモデルさんには決して手を出したりは出来ませんからね :36 冷や汗:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 23:53 | コメントをどうぞ