日別アーカイブ: 2014年2月10日

雪かきのトラウマ克服

一昨日の大雪のすごさはコートに積もった雪かきをすることで文字通り、身にしみて感じてしまいました。

脊椎分離症という腰の障害を持つ僕は過去に雪かきで数週間も動けなくなるという苦い体験があるのでいつもほんとに申し訳ないと思いつつ、雪かきは極力やらずに失礼していました。

しかし、今回のは少しでも手伝わないと終わらないのでは?とさすがに気になって覚悟を決めてコートへ出かけました。

最近はコンスタントに筋トレをしているのと、以前より練習できなくなって腰への負担が減っているので少しくらい雪かきしても大丈夫かなというのもありました。

ただ、やり出すとバカみたいに夢中でしゃかりきになる子供チックな性格の持ち主というのも「雪かきNG」の理由の一つで、なので昨日は自分に(あまり無理しないで腰に負担がかからないようにやるぞ)と言いきかせて始めました。

ところが久しぶりに仲間のコーチたちと共に汗を流しながら懸命に作業をするうちに何か熱い連帯感に突き動かされ、いつの間にか一番まずい動きであるスコップでのすくい挙げ作業を腰を入れてやってしまいました!

午前中3時間のあいだほぼずっとやり続けていたら最後の方で一瞬「ピシッ」って感じで腰に痛みが走り、(アッまずい :34 怖~い: )と青ざめましたがどうにか大事に至らずに済みました。

でもそれで我に返って(なんか皆ともう少し作業したいけど、腰を痛めたら1ヶ月くらい仕事できなくなるからやめておこう)と考えて終わりにしました。

それでも今朝は起きたときに腰が伸ばせなくて固まってしまったような張りがあって、ストレッチ30分してマッサージ機で30分ほどケアしてようやくまともに立つことが出来ました。

そして恐る恐る、テニスのシャドースィングをしてみると・・・

幸いにもその動作で痛くなることはなくて大丈夫でした、雪かきは気をつけてやらないとほんとに後で大変なことになりますから無理は禁物ですね。

まだコートに残った雪を除く作業を続けている皆様、ほんとにお疲れ様ですがどうか身体を壊さないように注意してください!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 10:25 | 2件のコメント