将来もしも自活する必要に迫られた時に備えて、最近はなるべく夕食を自分で作って食べることにしています。
もうかれこれ五ヶ月くらいは半自活暮らしをしているのでだいぶ料理も上達しました。
ただ料理や食材などいろいろなことを今さらながら、この年になって学んだのですが未だによくわからないことがあります。
いくつかあるのですが、そのうちの一つは「野菜とか果物の賞味期限がよくわからない?」ということなのです。
レタスってどのくらい古くなっても食べられるのか?
ニンジンは何だか芽が出てしまったけどまだ大丈夫なのか?
という感じなのですが、一昨日はずっと前に買って忘れていたアボカドを見つけて皮を剥いたらかなり黒くなったりドロドロしていたのですが(えー、これ食べて平気なんだろうか?)とかなり迷った挙げ句に(バナナは液状化するまで熟したのをよく食べているからアボカドもオッケーだろう!?)と刻んでアボカドサラダにして美味しく頂きました。
それが影響したのかどうなのか?はわかりませんが、その腐った?アボカド完食の翌日つまり昨日は午前中のレッスン中にお腹が(グルグル)と「ご腸内の異常事態をお知らせします!」って感じました。
そして午後になってもますますそんな異常感?は強まるばかりで、夕食前には(今日は何も食べないでおこうか?)と言うくらい不調でしたが(イヤ、病は気からってことでとりあえずビール飲んで気合いを入れ直してみようか)とナッツをつまみにビールを飲んだらア~ラ不思議?
すっかり元気になってサラダを作って昨晩の残りの豚バラ茄子炒めにローストビーフに赤ワインを飲んで、チャーシューたっぷりのゴマだれ冷やし中華を作って食べ終わる頃にはお腹が調子悪かったことすら忘れていました。
テニスしていると良く「○○区役所からお知らせします、ただいま光化学スモッグ警報が発令されました、屋外での活動や運動は・・・」なんてアナウンスが流れて来ますが、あれも気にしていると何かほんとに光化学スモッグで体調が悪くなってしまったりするものです。
でも長年そういうのを聞きながらコートをそのまま平気で走り回っていてもまず何事もありませんから、もはやそんな警告には全く動じずにいます。
ところで昨日はちょっとグルグルしていたお腹ですが今日は何かそのおかげで腸内スッキリみたいで絶好調です!
腐りきったアボカド入りサラダは整腸作用抜群でなかなか効果的なデトックスかも知れない