小1の子に必要なこと

『hiyori』 さんから

ジュニアのお子さんについて質問をいただきました。

 

小学1年のお子さんのスクールを

2つのスクールのどちらにするのか?

 

1つ目のスクールは

週3回、3~4時間、大人と同じテニスボールで

 

2つ目は

週3回、1~2時間、プレイアンドステイのボールで

 

さてどっち?

ということですが

質問のコメントがとても長いので

ここにはコピーしません

見たい方はこちらをクリックしてください。

 

 

 

水瓶座   私の考え方です

 

そのお子さんの体格、運動神経など

何もわかりませんので

どうしてもいい加減になってしまいますので

そのつもりで読んでください。

 

最初に思ったこと

3~4時間?   1~2時間?

そんなに決まっていないスクールなのですか

特に、1時間と2時間はずいぶん違いますね。

 

次に

「ある程度打てるようになったら

プロのコーチガいらっしゃるスクールに移るべきといわれたのですが、

それまではどこでやるべきか悩みます。」

ということですが

どちらのスクールもコーチはプロではないのですか?

ある程度打てるようになったら

ということは

まだあまり打てない?

 

小1のお子さんであまり打てないのであれば

大人のラケットと普通のテニスボールは論外。

 

天才的な運動能力で

何の問題もなく振り回せるし、コントロールもそこそこにできるのなら

普通のテニスボールもアリだと思います。

中学生に混ざってガンガンやればいい。

 

この年代のお子さんを導入しやすく

将来のために

ラケットを振り回せるようにもするためにできたのが

プレイアンドステイ

普通ならこちらの方が

はるかに上達も速いと思います。

そして

できるにつれ、どんどんボールとラケットを変えていく。

 

グリーンボールを使い  (3~4年生)

トップスピンでガンガン攻撃できるようになったら

普通のイエローボールにステップアップです。

 

小1ですと

普通は23インチラケットと

レッドボールかオレンジボールだと思います。

 

天才君なら

グリーンボールと26インチ

25はいいのがないのですが

26インチを1インチカットするといいのですが。 ・・・

 

次に

小1の子、私も教えていますが

2時間のレッスンに集中できる子がいるかもしれませんが

3時間は無理でしょう。

体力的にも無理じゃないでしょうか。

 

「もう少しやりたかったのになあ」

と言いながら帰ることが必要な年だと思います。

 

 

どちらのスクールもコーチも知りません

ですから一般的なこと

しかも、私の私見しか言えませんので

当たっていないかもしれません。

 

ただ間違いないことは

身体を壊さない方がいいこと

テニス嫌いな子を作らない方がいいことです。

ハードにしすぎると

必ず、やめちゃうと思います。   テニス

 

 

 

 


カテゴリー: ジュニア | 投稿者松原コーチ 20:19 | コメントは受け付けていません。