足がつったら

『ムーディー』 さんから質問をいただきました

以下がそのコメントの全文です

 

カラオケ  松原コーチこんにちは。いつも技術解説参考させていただいております。

本日は、技術ではないのですが、体力のことでご質問があります。

私は、草トーナメントに出場する機会が多く、特にシングルスにおいて、よく足をつります。
ほとんどの場合は、試合後半で足をつってしまったために、逆転負けをしたりしたこともあります。

足をつらないようにするためには、どういったことに注意するべきですか。
トレーニング、水分補給など、また、つってしまった場合の対処法などあれば知りたいです。

よろしくお願いいたします。

ムーディー より

 

 

 

水瓶座  私の答えです

私と一緒ですね

疲れた後、冷やすとてきめんに来ます

先日も

練習帰りに、ハンドルを握る手のひらがつっていました

高速運転中に右足の裏がつるのが一番困ります

 

水分、塩分、ビタミンの不足でも来るそうですね

でも

水分補給をし、トレーニングを積んでも来るんです

 

そこで発想を変えます

実は最近のテニス界での常識

若者たちも使っています

そいつを紹介します

「芍薬甘草湯」 という漢方薬です

いろんな薬屋さんで出していますが

たぶん一番、どこでも売っているのが

ツムラの「芍薬甘草湯」 エキス顆粒

 

別の契約しているわけでもないので

リンクは貼りません

「漢方薬 ケイレン」 で、検索すればすぐに情報が出てきます

 

試合前に1袋

試合中に

もしも来そうになったらもう一袋飲めば

けっこう効きます

 

それと

もしも来たらですが

ツッタ部位をゆっくりとストレッチすること

つって固まった部位を伸ばして

つってない状態にしばらく保ちます

 

そして

暖かく保つ、ことくらいしかできません

 

昔は焼酎マッサージでしたね

これ

けっこう効きます

 

もう一つ大事なこと

気にしないことです

来た来たと気にして集中すると

ちゃんと、すぐに来ます

大丈夫大丈夫と自己暗示をかけると

しばらくは持ちます

治ることもあります

 

いろいろ書きましたが

とにかく

水と、塩と、ビタミンと、暖かさ

日ごろのトレーニング

 

それでも来ますので

 

芍薬甘草湯です。  病院

 

 


カテゴリー: 傷害、治療 | 投稿者松原コーチ 19:36 | 3件のコメント