日別アーカイブ:

印西女子ダブルス

24日月曜日の松原テニスクラブ印西

月例の女子ダブルス、初級編

私が担当

CIMG3446

普段はスクールで使っているインドアでの試合

写真では暖かそうだが

私にはちょっと寒かった

このまま冬になってしまいそうな冷たい風が建屋外では感じられた

しかし

風の穏やかなテント内で、動いている選手にはちょうどよさそう

CIMG3448

さて

今回の参加は、6ペアー

少なかったので

ノーアド、6ゲーム先取で総当たりのリーグ戦

全員5試合づつのハードワーク

CIMG3447

午前中の前半3試合づつの熱戦が展開され

CIMG3458-2

試合はたんたんと進行していった

CIMG3464

 

とりあえず前半が終わったところで

全員集合

CIMG3467

このまま、あと2試合づつで終わるのだが

私としてはどうも2つのことが気になってしょうがない

1つ目はいつもの話だが、手首が柔らかすぎること

2つ目は、フォアハンドでの皆さんのしぐさから

振り切らないといけないと思っていること

ぐりぐりのトップスピン以外には

振り切らないことの方が多いのだ

 

ついつい出来心で、30分程度のミニレッスンを展開

デモをしながら、しっかりとそのことを説明し

皆さんにもすこしづつだが

その二つを意識しながら打ってもらった

繰り返すが手首を固め

そのままの形で前で止めること

サウスポーの方もいたので

バックも同じことを行った

 

皆さんには喜んでもらえたようだ

 

私も長迫コーチも出動中なので

写真はない

 

レッスン後15分間休憩し、軽く食べてもらった

後半の2セットづつが開始

CIMG3480

全勝で優勝したのは

うち、松原テニスクラブ印西のスクール生

鹿野さん、松尾さんのペアー

CIMG3474-1

2位は、同じく永野さん、四谷さんのペアー

DSCN0577

優勝ペアーは堅実なボレーでしっかりとつなぎ

安定したプレーが光っていた

さらに上を目指すためには

決定打が必要になってくる

あえて、そんなアドバイスもさせてもらった

是非、さらなるレベルアップを図り

この大会を卒業してほしい。

 

さて、次回は、11月21日、月曜日の開催

要項はこちら

たくさんの皆様の参加をお待ちします。   テニス

 

 

カテゴリー: イベント, フォアハンド | 投稿者松原コーチ 18:47 | コメントは受け付けていません。