日別アーカイブ:

ラリーで気を付けること

先日

下川井テニスクラブ

レッスン前にラリーした後

Nさんから質問された

「松原コーチはフォアハンドを打っているとき、どこに気を付けています?」

打ち終わったばかりだったので

とっさに

「姿勢ですかね、背筋が垂直になっていること」

と答えた

long_0005

よく考えたら

これはラリー途中からのイメージ

左右に飛ばされた時のものかもしれない

もちろん最初からできていなければ

エラーが増えるのだが

普段のフォームで

垂直にするだけなら

余裕さえあれば

癖になっているので、自然にやっている

 

実は

最初に、練習に入った時に

ほんとに感じているのは

í0ó0°03ÿ7ÿ

ここ

この手の、腕の感触

凹型の引きができていること

相当癖になっている松原さんでも

狂うのはここ

ほとんど狂わないが

微妙に、凸型に引くことがあって

すごい違和感があるのだ

 

Nさんすいません

ウソ言っちゃったかもしれない

 

とにかく

フォアハンド

一番の肝はこの面の作りの部分

フォア引き方

松原さんでもかなり意識している

実は

変な引き方の時

突然ウォームアップなしの試合

それも

風の中、なんて時に起きることが多いようだ。 テニス

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 19:53 | 1件のコメント