トミーテニス塾

5月17日(水)は毎月恒例

トミーインドアスクールで、「松原コーチのテニス塾」

今回は1,2時間目がフォアハンド

3時間目がスマッシュとサーブだった

CIMG4217

参加者は男女3人づつで、計6人

半分女性というのは初めて鴨  ひよこ

フォアハンドは何といっても構え方

ほとんどの人が

インパクトの形より

構えた形の方が、ラケットヘッドが上がっている

つまり、手首の形が違うわけ

それと薄めのグリップの人は特に手首を固め

滑かな振り出しが必要

さらに、今回特に強調したのが

力の入れる方向と振り切り先

 

2時間目はワイパースウィングの習得から

これ自体が力の方向の話なので

うんとこだわった

 

皆さんかなり安定してきたようだ

 

3時間目はスマッシュのテンポ感

「ゆうっくりスウィング」 から始まり

ジャンピングスマッシュへ

身体を使いすぎないよう

いや、一切使わないつもりで振ってもらい

女性の皆さんんも鋭い当たりになった

 

そのスウィングをサーブへ

CIMG4217

そして後半はスピンのかけ方を

回転がないと

セカンドサーブの質がなかなかよくならないからだ

 

まずまず

皆さんの満足度、高めにいただけたと思う

 

さて次回のテニス塾は、6月14日(水)

6月29日(木) のコーチ研修会

ぜひ、是非、ゼヒ

生の松原コーチを見て聞いて

プロの打ち方、易しい打ち方を感じてもらいたい。  テニス

 

 


カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 21:02 | 2件のコメント