片手バックのコース

『まーちゃん』 さんからの質問

以下がそのコメントの全文です

 

カラオケ  松原コーチこんばんは。
片手バックについて質問です。

腰の高さのボールをダウンザラインに狙う時に少し球が長くアウトしてしまいます。
しっかり回転をかけるように縦振りを意識すると球威が落ちてしまい、回転と球威を求め横振りにするとセンターよりに飛んでしまいます。
なにかアドバイスをお願いします。

ちなみに、走らされて足がかなりクローズかつ打点も後ろ気味で、身体が逆クロス方向な所から一発逆転を狙いダウンザラインに引っ張るように打つと回転もしっかりかかりながらスピードのある球が打てたりします。

まーちゃん より

 

 

 

水瓶座  私の答えです

ダウンザラインや逆クロスに打つ場合

踏み込んだ右足でブレーキを掛けるつもりだとうまくいきやすいです

waw1601bkimp

そうすると

ラケットを手前から向こう側に振り易くなるのです

そして

ラケットヘッドがクロス方向にボールを引っ張らないよう

昔風に言うと三度笠スタイルのフィニッシュを意識する

CIMG539802

CIMG5401a1

これはリターンなのでオープンスタンスから

踏ん張った後、右足が出たものですから

左右の足は違います

こっちの方が分かりやすいかな

waw1511bkmen

スウィングは縦振りの要素が強いと思いますが

どれくらいかは個性の問題

どれくらいトップスピンかけたいのか

スピードなのか

いろいろあっていいと思います

 

逆に

踏み込んだ右足を飛び越えて左足を飛ばす

ステップしながら打つということですが

打点の後ろに入りやすいし

身体の回転で

回転半径を小さくしてスウィングを加速

クロス方向に打ちやすくなります

Wawrinka1511bkf

『まーちゃん』 さんの

「一発逆転を狙いダウンザラインに引っ張る」

この打ち方はイメージとしては順クロス打法ですよね

思い切って引っ張った先がダウンザラインというわけですよね

クロスにまではいかないのでしょうが

ギリギリの追いつきで

これしかできない体勢であれば

もちろんありです

ダウンザラインにしか打てなくても

一発目ならばれない鴨。   テニス

 

 

 


カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 20:15 | コメントは受け付けていません。