日別アーカイブ:

神奈川コーチ研修会

先日

相模原インドアテニススクールのコートをお借りし

2019夏季神奈川県テニスコーチ研修会を行った

講師は私、松原コーチ

CIMG0179

いつものように最初の1時間ほどはロビーをお借りし

テニス技術に関する講義

どのショットも1本目に入れることの重要性や

私のテニス理論の考え方など

そして

午前中の残り時間はフォアハンド

最初にやったのは上体を前を向け

腕だけでラケットを振ることの重要性

余計な要素を減らし、テニスをシンプルにする

CIMG0192

ただ、こんなつもりで振ると

結果的に身体を充分に使えているから面白い

CIMG0188

それから必要な要素を付け加える

フォアをみっちりやってから昼休み

 

午後はバックハンドから

スマッシュ

CIMG0209

スマッシュの無駄をなくしたスウィングをサーブにつなげる

CIMG0226

手首を固定し、内旋、回内を使い振り子も有効に

打ち上げるのではなく

下に向かって打ち下ろすスピンサーブのコツなど

かなりの項目をこなした

最後はボレー

皆さんの苦手、バックの入ボレー

CIMG0237

ラケット面の引き起こしをやって、終了

CIMG0251

少人数なので密度の濃い研修ができたと思う

そうそう、相模原インドアTSの檜垣コーチ

CIMG0196

今回もサポートありがとうございました

さて次回は11月末か12月のはじめ

まだ会場も決まっていないが

ぜひ、皆さんの参加をお待ちしています。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:20 | コメントは受け付けていません。