日別アーカイブ:

東戸塚校、移転のお話

横浜新道沿いにこんな巨大な建物がある。

P1010446

元エバーグリーンテニスフォレストのインドアコート

5年前に閉鎖されたところだ。

インドア4面、アウトドア18面の日本1の高級テニスクラブだった

CIMG9191

昨年夏、話が動き出した

テニス用品、インターネット通販の大手、KPI株式会社

そちらの薮田社長が、テニスコートを残すべく動き始めた。

そして

すでに同じような活動をしていた松原さんに協力の要請が来た。

早速、意気投合し、ゴーサインがでた。

KPIさんが全体を運営し

松原さんの会社、(株)テニスクリエイションがインドアのスクールを担当する。

 

ところで

うちがやる以上、普通のインドアスクールはやりたくない。

楽しくて、運動量さえあればいいわけじゃない

テニスをうまくする

テニスを大好きにする

テニスを人生の糧にしてもらいたい

だから、アウトドアの少人数制や

ラリーや試合もたくさんできるようなスクールでありたい。

なかなか、商売とは両立しにくいのだが

そこにこだわらなければ、テニスコーチという仕事を選んだ甲斐がない。

ところがうまくできたもので

P1000480

やたらに広い、東戸塚のアウトドアよりもバックも広い、サイドも広い

天井も高い

ロブも上げられる

もちろん今のスクールよりは低いが ・・・

公式戦ができるスペースを十分に確保している。

現状、コートサーフェスはカーペットなのだが

これは何としても変えたい。

外のコートと同じ、外部の試合に出るときと同じ

砂入人工芝コートに張り替える予定だ。

アウトドアのテニスを屋根の下でやるつもりなのだ。

さて

うちはインドアからのゴミ出しがまだ終わらないのだが

周囲は草刈もだいぶ進んだようだ。

CIMG9164

ココがインドアコートの入り口だが

これでもきれいになったほう

ついこの間までは草やツルが通路や入口を覆い

到着するのも大変だったのだ。

5月にコート張替や設備の修理など工事を行い

6月には各種イベントや体験会など

7月からは

そうそう、現在の東戸塚松原テニススクールがここへ移転するのだ。

実は、今の場所から新会場まで

1kmちょっとしかない、同じ戸塚区品濃町の町内

とても両立できる距離ではない

今日歩いて行ったら、14分だった。

これまで地主さんたちを始め、地元でたくさんの人たちのお世話になり39年

あと半年で40周年のはずだったのだが

まあ相変わらず、地元が品濃町で、変わらない

テニスを通じ、これからたくさんのご恩を返していこうと思う。 テニス

 

 

カテゴリー: 新東戸塚松原TS | 投稿者松原コーチ 18:13 | コメントは受け付けていません。