日別アーカイブ:

股抜きは難しく、痛い!

錦織がたまに見せ、かつエースとなっている股抜きショット。

最近は、股抜きショットの練習動画もあり、見よう見まねで試してみました。

①壁打ちでサービスライン近くから、壁の下側の地面に、強くボールを打ちつけます。

②ボールは高く上がり、頭上を超えたあたりで、後ろへ振り返り、ボールを追いかけます。

③目の前で、ボールがバウンドし、自分の腰から膝位にきたときに、やや左足を上げ、股抜きで打つーーーー。

④結果は、やや上げた左足スネを強打し、思わず、涙が出ました。

残念ながら、私には、股抜きは出来ないと思い知りましたが、練習中にひとつの成果が。

股抜きはしませんが、同じく背面(ネットを背にして)で、自分の体の横(フォアなら左足の外側低い位置、バックなら右足外側低い位置)で、ラケットを振ると、意外と背面で返せました。

痛い代償でしたが、新しいショットを、テニス歴40年超、60歳、還暦で身につけることが出来ました(かな???)

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 22:46 | コメントは受け付けていません。