日別アーカイブ:

社労士試験

11月6日は、今年の社労士試験の合格発表日です。

試験は、8月最終日曜日なので、この長い期間、合格基準に達しているか、資格試験予備校の合否判定などをしながら、複雑な気持ちで過ごすんですよね。

今は、選択式と択一式なので、ある程度、点数は予想できますが、私の頃は、記述式があり、あの記載は点数になるのか等、かなり気になりました。

で、今年の合格率を見て、驚きました。なんと「2.6%」。

社労士試験は、かつては、合格率10%程度と言われ、その後低下傾向でしたが、2.6%は過去最低です。(私の時が、当時は低いと言われても、7.2%でした。)

もう、旧司法試験並みの合格率です。

毎年、復習も兼ね、試験問題を解いていますが、特別、今年だけが、超難問だらけという感じはしませんでしたが。

しかし、合格率2.6%とは、かなり難関資格になりましたね!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 21:09 | コメントは受け付けていません。