日別アーカイブ:

三所懸命!

毎日、松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」をみていますが、そのなかに、「一生懸命」ではなく、「一所懸命」があります。

何でもかんでも、行うのではなく、一つのことに集中するという松岡さんの趣旨だと思いますが、私は、「三所懸命」を心がけています。何かといいますと、

1.監査役:やはり、まずは、現在の仕事です、1日の3分の1以上の時間を占めています。就任してから数年ですが、コーポレートガバナンスが重視されている昨今、やりがいと責任を感じています。

2.社労士:次が、仕事のキャリアのほとんどを占めている人事関係、そして、かなり深い関係がある資格の社労士。社労士となってからも20年になりましたが、毎年のように変わる法律の勉強は欠かせません。

3.テニス:三所懸命の最後が、やはりテニスです。経験は40年を超えましたが、何年プレイしていても、新しい発見と面白味があります。しかも、自分で言うのも、なんですが、持久力とパワーは、膝故障前の全盛期(30代)には、遠く及びませんが、技術は、今の方が上のような気がします。特に、タッチ系ショツト(ボレー、ドロップショット)、相手のボールに対するリカバリーショットは、30代までは、あまり打たなかったこともあり、今の方が上かな?と感じています。

3つとも、いつまで出来るかがありますが、できる限りは、「三所懸命」です!

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 18:38 | コメントは受け付けていません。