日別アーカイブ:

病みつきになった、整体・ボディケア!

22日(日)は、前日の寝台特急帰り、+テニス直行の疲れもあり、少々お疲れモードでした。(意外と当日よりも翌日に疲れが来るんですよね!)

夕方~夜は、都合がつかなかったので、テニススクールが終わった直後に、ここ1年間、ほぼ毎月行っている、整体・ボディケアに入れないかと電話すると、運よく空いていました。(結構、予約が入っていて、前日でも予約が取らない日があり、当日、これからというのは、ラッキーでした!)

ここは、単なる押す(指圧)だけではなく、熱した石で、汗(老廃物等)を出す、関節(肘、肩、股、膝、足首等)をストレッチする等で、関節が柔らかく、稼働域も広がる気がします。

1年通っている効果がテニスにも出るのか、少し、こじつけですが、前日のサークルテニスで、関節の稼働域が広がる、スーパーショットが出ました。

私が前衛で、ネットから、やや離れた位置にいました。相手方は、ベースラインにいて、ストレート抜きが得意で、2回に1回はストレートを打つほどの方ですが、分かっていても、なかなか止められない人です。

この時も、私のバック側にストレートを打ち、一瞬、抜かれたと思いましたが、体をバック側へ反転し、ほぼ後ろ向きで、ローボレー(もしかしたらハーフボレーになっていたかもしれません)で、ボールをとらえ、ネットを越し、サービスラインの1~2メートくらい内側に、ドロップボレーで落としました。(かなりカッコいい写真で例えると、下の錦織のような)

20160523

 

相手の方は、一歩も動けず、ノータッチで抜かれるところを、逆に、ノータッチでポイントを取りました。私のペアも、相手の方も驚いていましたが、私自身も、よく体が動いたなあとビックリしました。もしかすると、整体・ボディケアでのストレッチ効果が出ているのかもしれません。

なお、オプションで、足裏マッサージもしてもらい、相変わらず、極楽!、快感!を味わいました!もう、病みつきです!

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 21:14 | コメントは受け付けていません。