日別アーカイブ:

レオの綺麗なテニスで勝つ!ミスを50%減らす!

テニスのポイントは、相手のエースで決まるか、自分のミスで決まるかですが、自分のミスで決まる場合が圧倒的だと思います。

アマチュアなので、統計はわかりませんが、プロでもミスの方が多いので、それ以上だと思います。

で、ミスは、さらに2つに分類されます。

アウトとネットです。当たり前のようですが、この2つしかミスがない(厳密には、タッチネット、フットフォールトもありますが、無視して)のです。

つまり、どちらかのミスを無くせば、50%ミスを減らすことが出来、試合に勝つ可能性も上がるわけです。

今年4月に平日に会社が特別休日になり、女性メンバーだけが集まり、レオのテニスレッスン(別名チャンコーチレッスン)を行った際、絶対ミスをしないレベルの範囲でラリーをするという練習をしました。思いっきり打つのではなく、ネットの高いところを、70%程度の力で打つというものです。

これは、GSSパンサーテニスクラブ時代に行っていた、100球ラリー(相手が100球打ったら、101球打ち返して勝つ)の簡略版です。

私が相手となり、実践しましたが、どなたも20回はラリーが続き、多い方は、30回を超えました。このとき、オーバー気味のボールは打ち返しましたが、残念ながら、ネットすると当然、返すことはできません。参加された皆さんも、この時は、ネットミスを意識してくれたと思います。(たぶん、もう忘れていると思いますが)

で、試合のミスに戻りますが、ネットさえしなければ、確率的に、ミスは50%減です。さらに、アウトボールは、相手が触ってくれること、際どいボールはミスジャッジでインとなることもあります。(これは綺麗ではないですが)

イメーシとしては、ネット上30~50センチ位を狙って、まずはネットしないという意識で打っています。そうすると、下にずれたらネットギリギリ、上にずれても深いボールが行くという、一石二鳥の効果があります。

なお、私はフォアがフラット(ネット上50センチ位を狙い)、バックがスライス(ネット上30センチ位を狙い)なので、スピンの方は多少、狙う高さが変わりますが、

まずは、ネットしないを意識して、綺麗なテニスを実践していきましょう!

カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 23:39 | コメントは受け付けていません。