レオの綺麗なテニスで勝つ!予測しよう!

私、テニス仲間から、たまに言われることがあります。

「ボールを打つとそこに、(私)がいる」、「決めたはずのボールが返ってくる」と。

これは、「ボールを打つとそこに(私)がいる」は、相手のボールのコースを予測して、その場所に行っているので、結果、そうなります。

「決めたはずのボールが返ってくる」は、特に、ボレーで決める際、だいたい大振りで、空きスペースを狙ってくるので、その場所を予測して、カウンターで逆エースをとります。

また、先日のスクールのゲーム練習でも、予測が2回当たりました。

最初は、コーチが相手の前衛にいて、私がベースラインにいました。何回かのラリーのあと、コーチにボディアタック(いわゆるストレートうち)をし、当然、これは難なく返されます。

その返ってきたボールは、一番オーソドックスなのは、クロス打ちで、原則です。次が、ロブ、そして、確率は少なくなりますが、もう1回のボディアタックです。

ここでは、コーチは原則通りかと予測し、一番確率が低い、再度のボディアタックをしたところ、コーチは、クロスコースへポーチに動き、ストレートはがら空きで、ノータッチエースを取りました。

次が、平行陣で、ペアがネットとサービスラインの間、私がサービスラインにいました。そして、ペアの頭上に絶妙なロブがあがり、スマッシュできるか?と思い、カバーに入りました。

結果、予測どおり?ペアのスマッシュは、空振りとなり、ボールが落ちてきましたが、コートに落ちる前に、打ち返し(つまりボレーしました)、相手は、予想外(空振りスマッシュの背後からボレーが来ましたので)で、ネットミスしてくれました。

で、予測方法ですが、以上のケース、ボールを打つ際に、考えている時間はありません。

予測と失敗を繰り返し、段々と精度があがり、考えなくとも、感覚で、予測が出来るようになります。

それでも、当たる確率は50%位かもしれません。ただ、何もしなくても、エースを取られるボールを、逆にエースとなりますので、デメリットは少ないと思っています。


カテゴリー: テニス技術 | 投稿者レオ 08:26 | コメントは受け付けていません。