日別アーカイブ:

一年の計は元旦にあり(2017年はオンリー1を目指す!)

新年明けましておめでとうございます!

今年(2017年)第1回目のブログです。

私のブログを見ていただいている、毎週土曜日のテニスサークル、社労士テニス同好会、テニススクール、GSSパンサーテニスクラブの同期、後輩等々の皆さん、今年もよろしくお願いします。

私、年が変わる元旦の早い時間にブログ、メール等を書くのが好きな方で、以前、採用責任者をしていた頃は、内定者全員に、年が変わった直後の12時~1時に、年賀メールを発信していました。(会社から紙の年賀状は出していましたが、それよりも早く、しかも自分の言葉で内定者にメッセージを出そうと。)

ところで、「1年の計は元旦にあり」ということで、私の今年のテニスの目標をこのブログに書くことにしました。

それは、「オンリー1を目指す!」です。

昨年解散した「SMAP」の曲で、「世界にひとつだけの花」がありますが、この曲もスマホに入れて毎日聞いています。
その歌詞に「ナンバー1にならなくてもいい、もっともっと特別なオンリー1」というフレーズがあり、非常に気に入っています。

テニスで、ナンバー1を目指すのではなく(もっとも、限られた場でも、ナンバー1はかなり難しい)、私の特色を活かしたオンリー1を目指すというものです。

具体的には、現在、私がテニスをしている場で、このショットは、私が一番となれるようにするというものです。

もっと、具体的に書きますと、以下の3点

1.バックスライス(ストローク)
バックストロークでもフラット、トップスピンでは負けますが、スライスは誰にも負けないと。

2.バックボレー
フォアのボレーはだめですが、バックボレーはミスも少なく、自分の思いのまま打てています。これをさらに磨いていきます。

3.クィックサーブ
サーブのスピード、回転では、多くの方に勝てませんが、トスが低く、モーションが速く、相手のタイミングを外す、クィックサーブを武器にしていきます。

苦手としている、フォアのストローク、フォアのボレーを磨く(弱点を鍛える)のではなく、得意なものを伸ばそうと思います。

それが、私の今年(2017年)の目標、「オンリー1を目指す」です!

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 00:05 | コメントは受け付けていません。